がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

’17.7.28 退院7日目。

f:id:akeyan:20170728222957j:plain

テンション低っ;;。 まぁ、仕方ないよね、病院だし・・・。
先生優しくしてくれてるんだけど、お嬢には痛いことだもんねぇ;;;

 

今日で退院して一週間。一週間前、やっとやっと、お嬢の退院のメドがたちました。

長かった10日間の入院、そして帰ってきて過ごした7日間、どうだったかな?

 

なかなか食べなかったり、水もあまり飲まなかったり。
かと思えば、多飲多尿になってみたり・・。

不安が多い中でも、少しずつでも食べてくれるようになった7日間。

今日は朝も軽い手作り食を出したら半分くらいは食べてくれたし、夜は出した分はほぼ食べて、かつ、サラダ(キャベツやレタス)をあげるとすごく食べてくれた。
ここのところ、野菜はやだっ!って食べなかったのに、今日は驚くくらい。元気な時でもこんなに野菜一杯食べたことないんじゃない?ってくらい。

沢山食べた事に嬉しい反面、何かおこるんじゃないか?という不安すら抱いてしまう、小心者の母ですまん(--;

今日は通して割りとご機嫌な様子。おやつも出した物は全部食べてたしね~。
この調子でいって、検査結果が悪くなければうれしいね。

 

でも、体重は2.8キロ。元は4㎏前後をキープ(それでもやせ気味くらい)。
昨年春に腎臓サポート食に切り替えて、気がつくと3.2キロ。それをなんとか維持してたんだけど、さすがにこの不調で食べない事が多かったから、随分減ってしまった・・・。せめて、せめて3.2キロくらいまでには戻してあげたい・・・。

 

今日はカート散歩にはいけなかったけど、ここ数日、カート散歩や通院も相方氏を迎えに行って、というルートを使ってるせいか、ご機嫌度が高い気がする。

そうして、歩かなくても、出かけることで周りに興味をもってきょろきょろしてくれるだけでも体力は多少は使うから、食べることもできはじめてるように思う。

 

でも、今日先生とも話しをしてみたんだけど、右後ろ足はやっぱりあげっぱなしだし、左後ろ足もその影響を受けて痛いのか、身体が辛くて力が入らないのか、立つと腰がゆらゆら動いてしまって、尻餅をつくことが増えてしまった。排泄の後にそこにぺたん、とかのパターンもある。

今はまだ立てている。けど、寝たきりになると、本犬も、介護も大変になる、と。

だから、出来るだけ今のうちに歩行補助などをして、前足だけでも動かして歩けるように、運動出来るようにしたほうが良いでしょう、と。

 

介護はともかく、室内を歩くことすら辛そうなお嬢を見ていると、やはり辛い。足の痛みは薬を使うことでしか緩和出来なくて、もう治してあげることは出来ない。(腎機能の問題で麻酔リスクが高すぎる) もう少し、どうにか彼女が動きやすいようにしてやれないか、と日々思う。

 

次は病院は明後日。元の担当医の先生の所へ。検査とこの間の報告とこれからの事。

お願いだから、悪くなっていませんように!