がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.3 やっぱり波があるのか?

f:id:akeyan:20170803182353j:plain

風の強い1日。台風の影響かな?
お嬢、今日はカートに乗っている間、風が来る方向を向いてばかりいた。
進行方向に向くこと多いけど、風を受けるのがいいのかな?

今日のお嬢はちょっとあまり、な感じが多かった。
明け方というかかなり早い時間帯に寝床でちっこ。
朝起きてからの様子はまぁそんなに悪くは無くて、私の朝ごパンもちょ~だい~、とおねだりにやってきた。
けれど、お昼ご飯はスープだけを平らげて具材はほぼ残す。
直後、トイレ散歩に行こうとした矢先に室内でちっこ・・・。ミスが多い・・・。

その後、なんとなくしょんぼりさんに見えたので、カート散歩に連れ出してみたけど、ご機嫌は良い方だとは思う物の、なんとなくちょっとおとなしいというか、テンションが低め?(でも、おやつや水は口にしてる)
夜ご飯は昼のご飯が鶏の水煮を少しプラスしただけであまり肉がなかったせいかと思い、お肉を足して、玄米のぽんせんのようなものを入れてすこし穀物をプラス。
これはなんとか完食してくれた。

けど、どうも小さな咳を時々している。
相方氏からも朝、吐くような咳をしていた、と聞いた。
我慢しているときに震えも出始めてる。 この感じはあまりよろしくないんだけどな・・。
手作りご飯にするとスープ多めになるせいか、腎臓のせいか、多尿傾向にもあるし・・・。

なんとか食べることはしてくれているからまだましだけど、ちょっと注意したほうがいいかもしれない。
明日は点滴の日だし、日曜には検査もあるし・・・。数値安定してますように!
ちょっと疲れてるだけ、くらいでありますように!!

 

** 今日のごはん **

お嬢の入院前に作り置きしていたごはんを消費するため、冷凍から使う。
豚バラ肉を野菜と煮た物。腎不全だけならいいんだけど、膵炎には脂質が多すぎて良くないので、冷凍時に上で固まっていた油を取り除いて、一度お鍋で沸騰させてから具材を抜いて、2度スープを漉して油を出来るだけ除去。
そのスープに、枝豆・ジャガイモ・アスパラと鶏の水煮を入れて煮込み、最後に鹿肉を入れてあくや油をすくい取って、最後に玄米のポンせんのようなものを割り入れてできあがり。
心がけている事は、油を取る、スープたっぷりめ。
水は飲むけど、出すほどに取っているとも思えない(現在点滴してるからその分で脱水は免れてる)。なので、作れるときは出来るだけスープ多めにしています。
こうすると今の所お嬢はスープは比較的飲んでくれるので。

ちなみに、アスパラは一度ゆでて冷凍していた物を使っています。
ジャガイモは少し水にさらしました。

本当は鹿肉も一度お湯でさっとゆでて油抜きするのが良かったけど、ちょっと手抜きしました;;

このあたりの下処理なんかは、今持っている内臓疾患への対処の一環でもあります。
完璧とか正しいとはは思ってないんですよ。出来そうなことを見たらとりあえず試してます。効果の程はわかりません。

 

お嬢の入院前に手作りなら食べてくれるかと、色々仕込んだりして冷凍していたものがあって、その消化を今しています。
脂質でカロリーをあげようとしていたから、肉系ばっかりなんです。脂質多い物ばっかりだし。
でも、処分するのも頂けないし、工夫しながら量も調整しながら消化中です。
ストックかけ出すと冷凍庫がパンクしそう;; 本当にまずい~;;

でも、お嬢が食べ続けてくれるなら、冷凍庫買うぞ!
だから一杯食べてね、まだないの~?って一杯言ってね♪
たくさんたくさん食べて、元気になれっ!