がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.6 やっぱりこうなるか・・・。

f:id:akeyan:20170806222448j:plain

何買うの~? って感じだねぇ。好きだもんね、お買い物。
そういえば、一緒にお買い物に来ることも減ってたんだよね。これからは一緒にまたお買い物しようね♪

明日は台風が来るようで、天気予報は豪雨に強風;;
我が家のお嬢は基本外トイレ。これはさすがに出せなさそうだなぁ;;;
そして、最近トイレのミスも病気のせいか多い。 元気でまだ年齢もそうでもないならやりなおしてトイレの練習を、と思うけど、病気と闘ってるお嬢、腎臓病では尿毒症で出ない方が怖い。それならどこでも良いよ、とか最近は思っています。(そうは言っても、ミスをするのは我慢出来ないときなので、マメに普段は外に連れて行きますよ)
そんなこんなで、リビング環境の見直しを検討していた事もあり、出せない可能性が高い明日に備えて、タイルカーペットやラグ敷きにしていたものを掃除しやすいものに変更~。
ビニール系は滑るかなぁ、と思って避けていたんですが、お店で実際触ってみたら、結構それぞれ違う!
手で縦に横になぞってみて、滑りが悪そうなもの(なんか言い方悪いんですが、良い意味ですよ、ほんとに;;)が見つかったので、買ってみました。
ペット用の滑り止めのもあるんですが、どうしても横幅足りなくて継がないといけないから(フローリングの上に出来れば貼りたくはない)、今回はラグタイプで、少し厚みもあるタイプにしてみました。脚にも優しそうだし、これなら車椅子も乗れそうかな~?と。端も綺麗にパイピングしてあるしね~。
明日、敷き直ししてみる予定。

そして、今日は元の病院で検査の日。
結論から言うと、数値悪くなっています(TT)。
担当医の所見は、食べ始めた事による上昇であろう、と。
食べるということは臓器動かすからなぁ、仕方ないのかもなんだけども・・・。
薬も飲んだり打ったりもまだ継続してるから、先週のはラッキーだったのかも。
と、いうわけで、点滴は週3で継続となりました;;;。

咳が出てる件に関しては、退院の翌日に炎症に対する注射をしていて、それがそろそろ切れる頃だからそのせいかも?という見解が地元病院の先生も担当医も共通事項だったので、今日はそちらの注射も追加。 やっぱりのどを触るとけほっ、となるので、気管支炎っぽいです。ポメさんには多いみたいですしね;;

とまぁ、あまり嬉しくない結果ではあったんですが、ご飯は今日も食べてくれたし、動くこともしてくれているので(ただ、脚はちょっと痛いのかなぁ?という気配は感じる;;)、お嬢的にはなんとか持ちこたえている感じなのかなぁ?
お買い物も楽しそうにしてたし、お昼寝もしっかりしてたし。

食事についても、膵炎で何食べれば、と聞くと、こめ、って担当医に言われるんですが、食べないんですよね~、この子、と(^^;
なので、今やっているなるべく脂質を抜く努力をして出すご飯でOKでしょうとこちらでも言われました。
何が問題って、食べない事が一番の問題なんですよね。それは病院の先生方も口をそろえて言われるので。

ただ、お嬢に出すご飯については色々と本当に勉強しないといけないなぁ、と今日も改めて思いました。
色々なブログを拝見していると、本当に皆さんとても勉強されて考えてされているんですよ。
お嬢が美味しく、かつ、身体に出来るだけ負担を掛けないようなメニューを出せるようにしないと・・・。

 

<血液検査>

7/30      BUN36.8  CRE2.3 CRP1.25 GLU75
8/06      BUN55.0  CRE2.0 CRP2.7
※ BUN=尿素窒素、CRE=クレアチニンCRP=炎症反応、GLU=血糖値

 

** 今日のごはん **

水煮鶏と野菜の煮込み

・きゅうり、ブロッコリー、じゃがいもを小さく切る(お嬢の食べやすいサイズ)
・切った野菜を熱湯でゆでこぼす
・水煮鶏(缶詰)を小さく切る
かつおぶし、昆布粉でお出汁を作り、そこへ上記の材料を入れて煮込む(かつおぶしは取らずにそのままあげてます)
・ここまでの状態で塩分濃度0.1%。塩糀液をほんの少量プラス、0.2%に
・玄米ぽんせんを器に割り入れておく
・具材が柔らかくなったら火を止めて玄米ぽんせんを入れた器に掛けるように入れる

今日もお出汁たっぷり。
お出汁は綺麗に飲み干して、具材は7割方食べてくれました。よかった(^^;

 

通院週3で、との事だったので、とりあえず次は水曜にして、水・金・日、な感じでしばらく固定っぽいかな~。
これでそこそこ維持出来ていくといいけど、腎臓怖い;;;