がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.7 おうち、な1日。

f:id:akeyan:20170808000254j:plain

ママさ~ん、私のおいしい、ありますか~?
とか本当に言いそう;;な、先日のカフェでの一コマ。
お店ではちゃんとお店で給仕をしてくださる方をロックオン。そういう事はよくわかってるのよね;;

今日は台風の為、1日カート散歩もなく、家に居ました。
私は買い物や用事、相方氏を迎えに行ったりで、何度かお嬢のそばを離れたのですが、何度もおいて行かれたので、3度目は怒りながらおかえり、でした。
うん、おかえり、してくれただけありがたいです、はい(--;

今回の台風はかなり近くを通ったようで、それなりに風も雨もありましたが、通り過ぎてからのほうがきつくて、日中はたまに止み間もあったので、その隙にお嬢のトイレ散歩に出ることが出来ました。

週明けだったこともあり、日中は結構よく寝ていたし、今日は昼にご飯の形で出すのを見送って、夜に少し多めに出しました。(おやつがわりにパンやゆで卵は少しだけあげたりしましたが)

よく寝るときって水も飲まないので、ちょっと心配だったんですが、夜ご飯はほぼ完食で、そこでしっかりスープは飲みきったので、まぁよし、という所でしょうか。

ご機嫌も私が出入りしてたことを覗けば悪くなく、おやつなんかもちょ~だい、とやってくる感じだったので、落ち着いてはいたのかなぁ?

入院前まで、一年近く、朝は食べない事が多かった。ここ半年ほどは特に。
昼以降、夕方近くにやっと何か食べる、という事も多かった。
だけど、最近は朝も比較的口にしているし(夜よりは少なめではある)、これなら昼はおやつ程度で抑えて、内臓を休ませる時間を取る方がいいのかなぁ?とも考えて、今日様子を見ていました。

ただ、今は体重かなり落ちてるし、手作り食で脂質を押さえるとカロリーが稼げなくて、どうしても体重をしっかり戻す、というのが難しいかも、な所が悩みどころですが、あまり急に沢山あげて食べても、なんだか弱ってた身体がびっくりしそうな気もして、あげるタイミングや量も悩んでいます。

完全に手作り食メインにするのは今回初めてだし、体重の変化は要注意ですね。
病院行ってるから、マメにはかってもらえるのは助かる。

お嬢自身は自発的に動いて、食べて、水も飲んで、としてくれているけど、今までと同じ、というわけにはいかないのは確かで。
毎日が手探り。こんな日々が続いていくんだろうな、とは思うけど、今日も彼女らしい、感情豊かな表情を見ていると、良かった、と思えた。

明日は晴れるみたいだから、お散歩か何か出来ると良いけどな~。