がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.8 ご機嫌なおった?

f:id:akeyan:20170808235801j:plain

何探してるの?
なんだか心配そうな顔だねぇ(^^; 大丈夫。変な物探しに来たわけじゃ無いから。
ホームセンターにちょっと捜し物。リサーチリサーチ。

どうも、昨日からお嬢がご機嫌ななめな気がする・・・。
よっぽど私がバタバタ出たり入ったりしていたのが気に入らない模様。
でも、今日は朝から母トリミングへ・・・。ずっと我慢してたけど、限界が~;;
ごめん!行かせて!、と、お嬢をトイレ散歩にささっと出して、急いでカットへ。
帰ってきた時の感じは昨日ほどじゃないけど、どうだかなー;;;

朝はお肉だけよって食べた。出たな、選り好みおんな(--;
でも、なんとなく朝はしんどいのかなー?という感じもしたので、その後も無理強いはしなかったんですが、パンはちょ~だいとやってきた。
カットから帰ってきたら、なんとなくそわそわしてるかな?という気がしたので、サンプルのフード(ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪)をあげてみた。
何度かくわえては落とす(食べない)を繰り返したけど、しつこく口へ持って行ってたら食べ出した。お嬢はこれ良くやる。でもこれでも食べないときは食べない。
食べ出す時は結局そのままぱくぱく食べる。なら初めから食べればいいのにな~。
やっぱり何か気に入らないんだろうな、恐らく;;
そこで、フードをまぁいくらか食べてくれたので、ちょっと一安心。

その後少し調べ物したりしていると、お嬢がどうにも私を気にしてる。
これはかまった方がいいんだろうけど、かまってみたけど答えが違う気がする。
疲れたから少し一緒にねよっか~、と、私が寝転がると、そそくさと横にやってきてごろん。
そうか、昨日からしてなかったから、一緒にお昼寝したかったのか。それですねてたのか~(^^;!
と、答えにたどり着いて、しばらくごろごろしてたらご機嫌治ってた。

その後ももう少しご機嫌伺いしておくか、と、相方氏を駅まで迎えに行ってみた。
そして帰りにホームセンターも寄ってみた。

帰ってきて、お嬢のご飯つくって出したら、かなりがんばって食べてくれて、少し残したけどほとんど食べた。はぁ、よかった。

今日はたらを入れた煮込み。
魚の時は食いつき悪いことも多いみたいだけど、今日はしっかり食べてくれた~。
魚の種類なのか、そのときの気分なのかはまだ不明だなぁ。

昨日、人用の腎臓病の本と、それ向けの食品成分表を買ってみた。
見てたらますますわからなくなった。
結局、欲しいとこだけとかは結局難しいんだなぁ・・・。<当たり前。
負担になるものを出来るだけ排除しつつ、必要最低限のものを入れていく、的な所で落とすしかなさそう?

同じたんぱく源を入れるにしても、炭水化物を入れるにしても、出来るだけ品自体は入れ替えるのがいいのかな、という気がしている。同じ物使い続けるのはやっぱり何かに偏りが出過ぎる気がする。
でも、今炭水化物は玄米ぽんせんメインだけど。白米たべないし。
パンは色々気になるところが多いから、あげてるけど、おやつ的な上げ方でほんのすこし。
ただ、収穫があったのは、片栗粉なんかを使ってとろみをつけることで、炭水化物を取る考え方があったので、これは参考になる~。
米粉とかも使ってなにかしてもいいのかもな??
代替え案はちょっと参考になったし、今後もかなり役に立ちそう。
あとは、他のサイトでも見ていたけれど、アミノ酸スコアに関しても勉強できた。
考え方がわかってなかったので、理解できた。(わんこに対して効果がある考え方なのかはわかりませんが)

まだ本はざっくり読んだだけなんですけどね。
わんこ用の手作り食対応本も流し読みだし。
休みの間に時間取れると良いんだけどなー。