がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.9ー'17.8.11 気になることはありつつも。

f:id:akeyan:20170812000314j:plain

ください。 と真剣に訴えるお嬢。さすがにこれはどうかと;;
後でおやつあるのでおまちくださいまし。

特に何があるわけでもないのにバタバタ。
疲れ切って(私が)寝ちゃう×二日間となり、記録おまとめです。

8.9は地元通院日。
実はお嬢の咳(?)が止まらない。日に数度、えづくような感じで収まるまで繰り返す。
そして体重が2.8キロに逆戻り・・・。食べてるんだけどなぁ;;やっぱり全然足りないのかな;;;

でも、ご飯は食べてるし、排泄も順調。この日は多少本犬おとなしめ?な気もしないではないけど、きちんと自己主張はあり。
いつもの点滴と注射で経過観察。

8.10 相方氏夏期休暇開始。ですが、親知らず抜歯の為、口腔外科へ。
変なことになるといけないから、と1日予定を入れてなかったものの、案外本人平気なようで、結局、買い物とカフェへ。
冷たい物なら傷口もそんな触らないんじゃない?とかき氷。暑かったしねー;;;
お嬢様は終始ご機嫌♪ 相方さんが休み&みんなでお出かけのダブルハッピー。
晩ご飯もしっかり食べた。

けど、朝、お嬢のブラッシングをしている時、左脇腹?あたりをコーム通すと噛もうとする仕草。何度か試してもやってる。え?なんかお腹痛いとかなの??と、思ったものの、その後かなり念入りにお腹を含め、周囲を触ってみるけど、全く気にするそぶりもない。 んー、偶然?繰り返したんだけど?

夜、私が寝室に入ると、お嬢が丸くなって寝てる。夏にこれは珍しい。
やっぱりお腹痛いのかな??と思ってしばらく様子見。すると身体を動かしてびろ~んとなって寝直した。んー、あやしいのが重なってるんだけど、どうなんだ??

8.11 今日も地元通院日。病院は連休期間は午前診のみのものの、通常通り開院してくれるそうで大助かり。

この時点で、やはり咳も止まらず、9日の様子も合わせて話をして見てもらったけど、のどは咳き込むものの、お腹は反応無し。体重2.9キロで結局様子見。
ご飯食べるし、元気そうだったりするからよけいになぁ;;;。
でも、診察台ではかなり落ち着いてきた。こっちの病院は慣れたのかな?

帰宅後、私達は日頃出来ないので、大片付け(笑)などの為、家には居たけど、二人とも夜までバタバタとして、お嬢はそうなると寝ない(--;
私達ががんばってると、自分もがんばらなきゃ、って思うのか?いつもそう。
ずっと見守り隊をやっていた。 寝てくれていいんだよ~、といつも言ってるんだけど、疲れ溜まりそうで心配です(;;。
でも、夜ご飯は一気にしっかり完食。気持ち多めにしたけど、ほんと気持ちよく食べた。けど、その後はさすがに疲れたのかうとうと。しっかり休めてなさそうでちょっと気になるけど、夜ちゃんと眠れるかなぁ?

体重は下げ止まってはいるのかもだけど、どうもなかなかしっかり増えるところに乗ってこない。食べてはくれるものの、量も物もそのときで口にするのが変動するから、なかなかに難しいかも(--; どのくらいあげれば、と毎日悩む。

内臓に負担が掛かってるから、休める時間をなるべく取りたくて、現在2食(おやつはあり。)。出来れば1食に絞りたいくらいだけど、今の食べる量を見ていると、よく食べる夜でもやっぱり1日の半分くらいが限界。となると、2食は必須。だけど、お嬢朝はあまり食べないし、昼も怪しいことおおくて、現在模索中。

ちなみに、朝は良く寝ている(一度起きて)ので、今は朝はおやつ程度のものにして、昼夜、という方法を開始したところ。
普通に食べてた頃も、朝食べずに、昼や夕方になってから食べて、夜も食べる、という事をよくしていた事を思い出したから。食べ出すと間が開かないから気になるけど、夜から昼までは内臓は結構休められるから、案外いいのかも?と自己解釈。
しばらくこれもお試しです。

今日のご飯は鮭・いんげん・アスパラ・ごぼう・すりごま・玄米ぽん。煮込み。
これがなんともあっという間に(お嬢にすると。彼女かなりゆっくり食べますが)、休み無く食べてくれた~。(一度離脱して戻る、とかも良くする)
前回ゴボウ入れたときはお気に召さないようだったけど、今日は前回よりさらに細かく刻んで、ゆでこぼしをしてから煮たのがよかったのかな?確かに味見すると全体がゴボウくさく無かったしなぁ? ごぼうはゆでこぼし必須かな?

今まで途中で食べなくなったフードなんかを置いていたけど、腎臓サポートや通常のものだったりしたので、全て廃棄。腎臓サポートの缶詰も知人にお願いして、引き取り手を見つけてもらった。置いていても仕方ないので、使ってもらえるならそれが一番。
行き先のわんこさんがこれで安定するといいんだけどな~。