がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.13 休みも通院。

f:id:akeyan:20170813205841j:plain

寝たいけど、じっとです~・・・。と、がまんの子。
今日は手を離していても、ほぼこの状態で点滴出来ました。
眠すぎて動く気力がなかったっぽい?ずっと目がしょぼしょぼしてたもんね。

連休も折り返し日。
毎日相方氏が居て、バタバタしているので、お嬢もテンション上がりっぱなしでエンスト気味。午前中は病院ですらかなり眠そうな気配。
でも、昼から私達が家で片付けをしていると、やっぱり応援隊になってしまって、すっかりテンション上がってしまって。
ま、昼・夜としっかりご飯も食べてくれたから良しとするべきだけど、お水あまり飲まなかったよねぇ(--;(ごはんにはたっぷりスープだからまぁいいんだけども)

様子も良くも悪くも変化無く、今日も点滴にビタミンプラスで。
地元病院での点滴は随分落ち着いて受けれるようになってきたみたいだから、これは良かったのかな?病院も慣れてきたしねぇ。

本当は、あまり変化無ければ、検査は二週間後、と言われていたけど、やっぱり上がっているのが気になるので、火曜日に元の病院へ行くことにしました。
検査結果は変わらないかもしれないけど、そこからさらに上がっていたりしないのか、というのが気になるので。それで変動無しか下がっていれば、次は二週間後かなぁ?
そろそろ薬ももらわなきゃ、だったりもするし、まぁ良いタイミングかな?

今日はマグロの赤身の煮込み。赤身だったからか、ゆでこぼししたけど、あまり油なかったみたいでした。塩分は減らしたいので、やっぱりしてるんですが。
野菜は小松菜と人参と長芋にしていますが、小松菜と人参はやっぱりゆでこぼしをしてぎゅっと絞っています。(これで少しでもリンやカリウムが減ってくれれば、って感じで、なんですけどね;;正解かは不明;;)
今日はこれでこぶ粉の出汁で煮込んで、塩分濃度0.2%だったので、そのままで出しました。

我が家は元々人が二人しか居ないので、小さなお鍋がいくつかあって、その中のふたつを使っているのですが、一つが普通のコンロサイズだと五徳に乗らない;;;
なので、最初はお鍋を何度かかけ直すか、大きな鍋を使うかしたりしていましたが、お餅焼き用のアミの上にのせると良いのを思い出し、最近それで二つがけ出来るようになりました。これですると、吹きこぼれも比較的せずに済むみたいです。(火からの距離が離れるので) 一番小さなかわいいお気に入りのお鍋。今は花蓮のご飯専用になっています。2食分作るのに丁度良い感じなんで♪

ちょっと手間はあっても、お嬢ががんばって食べてくれると、やっぱり嬉しいし、良かったと思えるんですね。
今日はがつがつ、という感じで一気に食べ進んでたので、こういう時はお気に入りなのかな?とも思えますしね。(もちろん逆もあり;;)
魚はイマイチなのかなぁ?と思う事もあったんですが、そうでもないみたいです。
脂質の点でいうと、お肉系よりは軽減されることが多いと思うので、使えるといいかも、と。

そして、お嬢は今はぐっすり。
まだ少しおやすみ続くしね。
しっかり眠って、明日も元気にいられますように。