がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.14 お嬢に合わせて模様替え。

f:id:akeyan:20170814224031j:plain

ひろくなったね~♪ と言う感じかな? 広くなったんじゃ無くて、よけただけだったりするんだけどさ(--; 少しは移動しやすくなったかな?

本日は朝から処分するゴミをまとめ、リビングのラグを新しい物に敷き替え。
元は、タイルカーペットを敷き、その上にクッションラグを置いた上にさらに布のラグを敷く、という形にしていました。(ちなみに、現在我が家は床に直接座っています)
しかし、お嬢の体調などの問題あり、予測が出来ずに散歩も間に合わないことが多く、トイレのミスが多発し、ラグやカーペットは被害が多発;;;
その都度処理もしているのですが、やはりなかなか完全にするのは難しく、思い切って掃除のしやすいビニール系のラグに敷き替えました。

ずっとこのタイプは使っていなかったんです。というのも、滑るんじゃないかな?と不安だったから。でも、お店とか見てると平気で歩いてるんだよなぁ。
そう思ったこともあり、ホームセンターで実際触って確認すると、物によって滑りが全然違う! もちろん、ペット用の滑りにくい物などもありますし、選択肢としては広いんですが、ペット用などは基本、床張りしないと、なので、ちょっと;;;<貼りたくない。出来れば。

そこで、ラグになっているものを見てみたら、大判の物で滑りにくそうなものを発見。
我が家の生活ならこれでもかなりカバー出来るので、とりあえずこれで試してみようか?となりました。

お嬢、歩いていますが、特に滑りすぎたり、歩きづらかったりすることもなさそう。(というか、根本的に脚が痛くてそもそも歩きづらいんで;;) しばらく様子は見てみたのですが、歩きたくない、というふうもなく(家のフローリングは滑るので嫌がる)、最初からなんなく歩いていました。よし。いいかも。

それと、今回、このタイプにしたのは、部屋で車椅子に乗せたかったから。
布製のラグがある状態ではやはり進みにくくなりますしね。それでなくても進まないのに;;
クッションラグを外したこともあり、フローリング部分との差も小さくなったので、もしもタイヤがはみ出ても戻せるくらいになったかな?とも思うし。

トイレに関しては、どこでしてもかまわない(病中なので)とは思うのですが(外ちっこのお嬢なので、基本家の中ではしない)、お嬢自身がやっちゃだめ、と思ってる節がやっぱりあって、ちょび、ちょび、とちっこしちゃったりとかになることがあって、かわいそうなので、これはこれでもう一度トイレの場所を決めて出来るように様子をみてチャレンジしてみようかとも思います。出来なかったらそれでも良いし。

我が家は極小住宅なもので、リビングとかいっても、とても狭くて、ダイニング兼用。
二人の割に物が多くて、減らしていってはいるのですが、どうにもなぁ;;
そんなわけで、リビングは優先的に片付けをして、少しでも広く場所を確保した上で、お嬢が車椅子でも部屋で動きやすいようにある程度出来れば、とは思っていますが、さて、どうなるんだか(^^;;

相方氏が夏期休暇で助かりました~;;
ゴミって結構出すのが難しいので、多くなると別に頼むか、持ち込むか、しかなくなるので;;(しかも、平日のゴミ収集があるときじゃないと、持ち込みも出来ない。市役所と一緒(^^;)

お嬢には、床作業があるので、カートを部屋に持ってきて、済むまで避難してもらってたり、その後も相方氏が出入りしたりで、今日も日中は応援隊;;
それでも、ごはんもちゃんと食べてくれたし、お出かけも出来なかったけど、ご機嫌そうにもしてくれたので、良かった;;

がんばって、お嬢の住みよい部屋にするからねっ♪