がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.15 腎不全の数値の振り幅ってこんななの??

f:id:akeyan:20170816001245j:plain

つかれたよぉ・・・。 そうだよね、連休中もずっとゆっくり出来てないしね。
そのせいなのかなぁ?

今日は元の病院へ。
前回の話だと二週間後で、と言われていましたが、どうしても上がっていた数値が気になる。

そして、検査結果はかなり悪くなってた・・・。

連休に入ってから、お嬢はゆっくりする事があまりなく(家に居ても、私達が用事をしている時は昔から寝ない・・・)、6日間、お昼寝もロクに出来ていなかった。
最近また多尿傾向だったり、息が早かったり、咳が良く出たりもしていたし。

平日は私とお嬢が家に居る毎日で、私が用事をしているときは起きているときも多いけど、寝ていることもあるし、私がゆっくり座っていたりすると、大抵寝ている。

そんな毎日を挟みながら土日二日間を過ごすのとはかなり違う。
相方氏の動きに敏感に反応し、家の中に居ても、座っていなければ、なにしてるの?どこにいるの?と、起き上がってそわそわそわ。
買い物や用事へ出かけようものなら、返ってくるまで待ち続ける。
疲れないわけが無い・・・。

そして、やはりしんどくなってきているせいか、うとうとしても、しっかり眠れなくなっているような気もする。

入院前と似ている。
ただ、違うのは、ここ二日ほどは完食こそしていないけど、ごはんに対する欲求はあって、作っていたりすると、まだかなまだかな?私のは~?という風な感じで待つし、器にも自分から寄っていく。
食べる欲求があるというのが今の救いではあるけど、数字の悪さを考えると、食べることで負担が大きくなる心配も・・・。

退院以降、抗生剤と鎮痛剤の飲み薬を飲ませているけど、数字や症状は悪化している。
なので、薬の相談をして、一度替えてもらう事にしてみた。
処置は今まで同様、週3の点滴。

退院当時から考えると、倍々ゲームの様に数字が上がってきている。
腎不全わんさんは皆さんどうなんだろう?
数字のアップダウンは本当にすごいようではあるけれど・・・。

おやつなんかも欲しいな、とくるし、気に入らないときはわんわん!吠えたりもしているし、車椅子も部屋の中で乗って多少は動く(相変わらず歩き回るとまではいかず)。
かなり辛くなってると思う。それでもそういうときはいつものお嬢の顔をしていて、その表情だけを信じて過ごすしか無いんだと。

自己中なわりに、がんばりやさんのお嬢。
どうかどうか、無理しないでほしい。
ゆっくりでいいから、のんびりでいいから。急がなくていいから。

今日も昼はあまり食べなかったものの、夜は結構食べてくれた。
7割くらいは食べたかな?スープは完食。
吐くこともなかった。

夜はしっかり眠ってくれるといいな。

<血液検査>
8/06      BUN55.0  CRE2.0 CRP2.7
8/15      BUN97.4  CRE3.1 CRP5.5
※ BUN=尿素窒素、CRE=クレアチニンCRP=炎症反応、GLU=血糖値