がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.18 感を取り戻すには時間が必要?

f:id:akeyan:20170818222607j:plain

おいしいあった~? うんうん、あったよ。お嬢のじゃないんだけどね(--;
カート散歩でも嬉しいよねぇ、ほんと楽しそうだ♪

どうも、休みの感覚で来ている感じのお嬢。
相方氏が仕事で出て行くと、いつもはちゃんとわかって、その後は寝るのに、今日はず~っととおさんまだ~?と待機モード;;;
結局、帰ってくるまでやってました(--;
昨日は疲れすぎて午前中は寝てただけだったのね。起き出したら待機モードだったし;;
明日・明後日はまた週末だし、こればっかりはお嬢が理解しないとどうしようもないんだけど、疲れすぎないか心配だー;;

そんな感じでそわそわな1日でしたが、お昼も軽めだったものの完食。
夜は夕方から何かない~?って感じだったので、手作りごはんとお昼にあげたパウチのごはんを出してみたら、どちらも完食~。
手作りごはん、サンマ入れたんです。新物出てたんで。するとなんだかすっごい気になる様子だったし、食べ方もなんかすごくがっついて必死で食べてるし。
今までサンマ食べさせたこと無かったけど、実は結構好きなのかな?

サンマはさすがに脂ものっているので、もちろんゆでこぼして油抜き。
しっぽ側半分をそのままゆでちゃって、火が通ってから身をはずす。すると身離れがいいし、あまり小骨も残らないから、細かい作業はそんなに無くて済みました。
大抵味はみてるんですが、ゆでこぼしをするせいか、魚を使ってもあまり臭くなくて、結構美味しかったりします。人ようなら味噌汁にしたら美味しそう・・・。
まぁ、お魚も大抵生を買ってきてその日のうちに調理しちゃうから新鮮でしょうしね。
野菜も入れ替えはするけど、季節のものもなるべく取り入れるようにはしています。
今日はセロリ・小松菜・パプリカとか入れてました。

お嬢のご飯を作るとき、人ご飯も同時に作る場合は、基本、人ごはんでお嬢にだめな物をはずして、お嬢用に下ごしらえをしています。
さんまだと、頭と内臓はずして、一匹は半分にぶつ切りにして、お嬢用はゆでる。
残り一匹と半分は人用として、食べる前にグリルで。それまではおいておく。
セロリや小松菜、パプリカはお嬢用はみじん切りにしてゆでこぼす分はざるへ。直接煮る物は別皿へ。切ってる間にお湯を沸かしておいて、ざるごとゆでる。
その間に人用に切ってまとめて置いておく。
それぞれ下ごしらえをした状態で、食べる前に最終調理をする。
こんな感じでしょうか。

お嬢の分だけなら一気に食べる前にやってしまうのですが、人も同時になると私の手際が悪くて時間かかるので、早めに下ごしらえをしておきます。

こんな感じなので、野菜は人用から流用することも多いのですが、基本、メインはお嬢の様子で決めることが多くなりました。野菜も同じ物が続くなら、お嬢優先で違う物を買い足したり。

買い物出来るスーパーなどが比較的近くに何カ所かある地域で、魚がいいお店やお肉が美味しいお店もまずまずあるので、結構助かってます。

以前、お嬢のごはんのトッピングをしていたときは、たんぱくはお肉が多かったですが、今は魚率を高めに。でも、これって我が家元々魚好きな人達なので、特に問題もなく(笑)
野菜たっぷりごはんが基本なので、野菜の種類も案外あったりするし。
下ごしらえの手間はありますが、食べてくれるならやりがいありますね♪

今日も一杯食べてくれてよかった~♪

明日は何にしようかな?(^^)