がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.19 ゆっくり寝て欲しいんだけど・・・。

f:id:akeyan:20170820001036j:plain

きれいなった~? 
うん、美人さんUPしたねぇ♪ シャンプーこそ出来なかったけど、爪や足の毛、お尻周りなどなど。いつもケアしてもらってたのに、気がつけば3ヶ月近く放置。
さすがに足下も危ないし、と、出来る所ですっきりさせてもらいました♪

今日は朝からなんだかテンション低め。
それでも相方氏の動向には敏感に反応していて、やっぱり休まない。。。
そして、どうも夜中に吐いたらしい跡発見。黄じみとよごれがあって、魚の臭いがしたから、胃液と未消化の物を吐いて、再度なめちゃった感じかなー(--;

そんな感じだったので、朝はいつものお裾分けパンもあげず、最低限の薬の為のおいもだけで、午前診で病院へ。
月曜日に血液検査の予定なので、今日は点滴とビタミン剤、そして吐き気止めを追加しての処置。
昨日あたりから咳は確認出来てないけど、薬が効いているのか、単にタイミングなのか。今日に至っては吐き気止めの注射も入ってるし。微妙だなぁ;;

お昼はレトルトパウチのごはんを少しだけあげて、様子見。
帰るときに、お世話になっているトリマーさんへよって、出来る所まで出来ないかを相談。今日、夕方ならなんとかなる、と言ってくださったので、体調は気になりつつも、お願いすることに。
でも、体調的にやっぱりシャンプーは、という話になり、伸びた爪や滑りそうな足の毛、よごれちゃうお尻周りなど、シャンプー以外のケアをしていただきました。
お顔も拭いておひげも切ってもらったりして、シャンプーしてないの?と思うくらい綺麗になって帰ってきました。
そして、行った後はいつもの顔で元気そう。トリマーさん達に会えたのが嬉しかったのかな?行くまではちょっと心配だな、という顔だったけど・・・。

トリマーさんはお嬢は長くお世話になっていて、体調や状況もこまめに伝えて、その度に快く対応してくださいます。そして、決して無茶しない。
動物大好きな方がやってくれているので、本当に良く様子も見てくれていて、とても信頼出来る方。
年齢がいっていて、病気があると受け付けてくれない所も多そうですが、できる限りですが対応させていただきます。と言ってくださるのです。
おかげで、今日も当日で忙しい日だったにもかかわらず、綺麗にしてくださって。

そして、その帰りにちょっと相方氏への執着?などが酷くて落ち着かない事が気になり、ケアアイテムを入手してきました。
こちらも、商品は知っていましたが、手にしたのは随分前だったし、購入したお店が遠い;;;。そして病中であることも気になり、お世話になっているペットショップさんへ問い合わせ。(その商品の勉強をされている方です)するといくつかの質問にすぐ返答をくださって、近くで取り扱いのあるお店も教えてくださって、夕方お店へ寄ったときには話も通っていてとても助かりました。私はそのお店はじめてでした。

貴重な情報や知識を提供してくださって、何か問題があった、変更があった、情報が変わったなどもちゃんと知らせてくれたり、何かの時には一報を入れてくださる所が多い。お嬢の事以外でも、私がお世話になっているお店の方でもそういう方が多い。
ももちろんある程度は調べるし、判断は自分の責任と理解してやっていますが、とても勉強されている方が多くて、助けられる事ばかりです。
もちろん、長いおつきあいがあったり、そのつながりだったりの信頼関係もあってこそだとは思うのですが、知識を得るのは、時間も費用もかかります。そして、責任も発生する。
そこをきちんとフォローしながら、困ったときにはいつでも聞いてね~、って言ってくださる。出来る事は手伝うよ~、と気軽に声を掛けてくださる。
とってもありがたいし、恵まれているな、とも思うし、また、そんな方達は本当に素敵で、私は足下にも及ばないけど、そんな方達に近づけるといいな、と思います。

お嬢の具合はなんともいえない状態ですが、沢山の手に助けられて、今日もお嬢は1日過ごしました。夜にはすっかりご機嫌になって(^^)
晩ご飯もなんとなく怖くて、少なくあげると、まだないの?もうないの?とすごかった;; あまりすごいので、スープ(具なし)に玄米ぽんを砕いて少しだけ足してみたら、完食。なんとか満足してくれたようで、その後やっとおやすみモードになってくれました。これで夜中に吐かなければいいんだけどなぁ・・・。

ずっと週末は病院にかけずり回ってたので、バタバタしていたけど、久しぶりに地元から出ずに過ごした1日。ゆっくりは出来ないけど、やっぱり近場で用事が済むのは、お嬢も私達も随分たすかりました(^^;

お嬢、がんばりすぎなくていいからね。
今日はしっかり眠ってくれるといいなぁ。