がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.21 このくらいは動くものと考える。

f:id:akeyan:20170821222102j:plain

おいしい、もっとくださいな~♪ って、食べ過ぎると吐くでしょ(--;
まぁ、今日はしっかり食べてたし、ほっとしたけどね。

地元病院通院日、そしてこちらで血液検査。
結果は少し改善してました。よかった;;
そして、そうなるとますますドライフード原因じゃないの~?って話なんですけど。
前回の結果を見てから、ドライフードはやめて、手作りか、低脂肪・低タンパクのレトルトパウチのごはんにしたら、戻って来た。
まぁ、お盆あけて、少し日常に戻って来てるのもあるので微妙だけど・・・。
とりあえず、手作りご飯で悪化してるわけでは無いようだから一安心かな。

金曜日の夜中に吐いて、土曜日はさすがにちょっと辛そうだったけど、日曜には復活。そして休むようにもなってきたので、お嬢もやっといつもの調子に戻った風で、今日はいつもの平日の月曜日な過ごし方をしていました。

ただ、最近ごはんのお出汁は全部飲むけど、水を飲まなくなってる(--;;
お嬢はもともとはあまり水をのまないわんこで、腎臓悪くしてから飲む量が増えてるけれど、それでもそんなに多くはなかったのかも。
ご飯の時のスープの量はお嬢の1日分以上の水分量はあるかもなので(2回分)、まぁそこそこ水分取れてるといえば取れてるんだけど。
先生もう~ん、とはなってたけど、ちっこしてるなら大丈夫かな~?と。
まぁ、実際血液検査で脱水出てるわけでも無いんだろうしなぁ・・。今は1日おきの点滴だし。とは思いつつも、頭の片隅には引っかかり項目の1つ。

検査の数値に関しては、このくらいの振り幅はあるもの、くらいの感じかもしれない。
先生にも、あまり数値に振り回されないように、と言われました。
数値を含め、生活での様子(食事・排泄・様子等)も含めて、全部を見て判断しなければいけない、と。
とはいえ、目に見えて明らかな物って検査結果だけだからなぁ;;
色々と、私達が修行中です、はい(--;

薬も、状態が安定していることもあり、飲み薬に変更あり。一旦減らすことにしました。
そして、今まで飲ませていた吸着剤のネフガードが今の病院では無くて、他の物ならあるとの事。炭タイプのもあったけど、今回はカリナール2を試してみることに。
(カリナール1がリン吸着剤、カリナール2が窒素物吸着剤)
今の病院の吸着剤は全て粉で量が多い;;;。 うまくごまかせるか、がネックだな;; ネフガードはすでにバレバレなので、飲ませるのが大変で、それは他の薬もだったんですよねー(--;;
元の病院でもらっていた飲み薬(抗生剤、痛み止め・炎症)は続けるとの事でしたが、今の病院に無く、取り寄せるので少し待ってとの事でした。
病院変わると、お薬の扱いも変わりますもんね。

お嬢は薬はしっかりかぎわけます。
ご飯にいれても食べてくれてたりしたのですが、選り好みが強くなり、最近はかなり難しい。ネフガードや他の錠剤の薬も、お芋でくるんでも、やだ。となるし、くわえてもすぐぺっ。するし、最悪だとお芋だけ食べて、薬は出す、という(--;
液状の薬も飲み込まずにしばらく口の中で我慢して、私達の手が離れたとたん、顔を振ってはき出したり;;;
まぁ、昔から結構難しかったんですが、今一番苦労してるところかも(TT)

今日のご飯は、昼は鶏のひき肉をゆでて、スープを一度こした後、そこにお肉を少し戻して、野菜とみじん切りにした和そば(ゆで)を入れてみた。
はじめてだからどうかと思ったけど、意外と完食。
夜は白身の魚(名前忘れた;;)一匹を私とお嬢で半分わけ。しっぽ半分をゆでてほぐして、野菜と煮ました。これは、ちょっと残しましたが、まぁ量が結構あったので、食べた量としてはしっかり食べれてるかな。後、残したところ、もしかしたらカリナールこびりついてたり、とかだったのかも;;;;
ちょっとなめた感じだと(カリナール)、しょっぱい感じで、あまり薬くさかったり、苦かったり、という感じでは無かったんだけど。注意だなぁ;;

薬が変わったりするので、また様子は注意だけれど、しばらく安定してくれるといいんだけどなぁ・・・。

 

<血液検査>
8/15      BUN97.4  CRE3.1 CRP5.5
8/21      BUN57.5  CRE2.8 CRP1.8
※ BUN=尿素窒素、CRE=クレアチニンCRP=炎症反応