がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.8.23 カリナールのごまかし方;;

f:id:akeyan:20170824082955j:plain

Zzzzzzz・・・・・。朝から夕方までがっつり寝る。
こんなに寝ていたのは久しぶり。しっかり休んで元気になるならOKOK。

本当によく寝た1日でした。
とはいえ、朝はお裾分け待機していたし、お昼はきっちりごはんも食べました。
くっちゃ寝る。これで体重増えてくれればいいんだろうけど、無理だよね、多分;;

地元病院通院日。
まぁね、前回検査だったし、特に変わりなく、点滴とビタミン。
体重は2.8キロで少し落ちましたが、ここ数日、昼食べなかったりすること多かったので、まぁそうなるかな、と。

服用薬として、炎症止めや咳止めを兼ねた抗生剤や吐き気止めや消化器の動きを促進するものを退院後から続けていましたが、長くなっていることもあり、効果がその薬でどの程度出ているのかの判断もしづらくなってきたので、一旦ストップすることにしました。症状が全体的に落ち着いていて、ごはんもそこそこ食べれているので、という事ではもちろんあるのですが。これで持ちこたえてくれるといいんだけどなぁ(;;。

そして、カリナール2だけはもちろん継続です。
実は、初日、カリナールをご飯に入れたのですが、残したのが器に張り付いた具材くらいのものではあったんですが、実は普段より遙かにその量が多かった。そして、カリナールを底の方で入れていて、混ぜ忘れた事に気がついた。
もしや、底で固まっていて、その分を残してた、とか?

翌日、全てごはんを器に入れ、カリナールを上にふりかけた。(スープたっぷりなので、溶けます)どうも食いつきがわるい;;。普段ならスープはとりあえず一気のみするのに、少しなめてふぃ~っとよそ見。相方氏が見かねて器をもってあげたら、相方氏の腕をなめてふぃ~。そんな感じでよそ見しながらでしたが、最終的にはなんとか完食。まぁ嫌々感が満載。溶けたとはいえ、少し粉っぽかったのか、薬っぽさを察知したのか??

で、今日のお昼。
最近よく利用している、レトルトパウチのペースト状のご飯にカリナールを振りかけてスプーンでしっかり混ぜる、混ぜる、混ぜる!その後、スープを足して出してみた。
お、がっついてるやん!
夜ご飯はいつもの手作りだけど、一旦具材だけを器にいれて、そこへカリナールを投入し、また混ぜ混ぜ混ぜ・・・。しっかり混ぜて最後にスープをかけて、さぁどぉよ?
食べた~♪がっつり行ってる♪

お嬢は本当に、薬系はかなり察知して排除する。薬を飲ませるのは来た頃からの数少ない苦労項目。
病院の先生にも、無味無臭とは書いてはあるけど、だめな子はいますよ~と;;
味はしなくても、粉の感じが残ってるだけでもダメだったりするし、と(--;
今は比較的元気でご飯も食べてくれてるからなんとかいけてるけど、たべたくなーい、となったときは要注意かも(TT)

ただ、このお試しで、いかに混ぜ込むか、というのがポイントな気がした。お嬢の場合ですが。
我が家が今使っているレトルトパウチ系のごはんは、基本ペースト状です。
これだと味が濃縮されて濃厚だろうし、粉末を混ぜ込むには良いかも。粉っぽい食感もごまかせている気がしました。

カリナールはかなり細かい粉末ですが、お嬢の大きさのわんこにすると量が結構あります。本当に食べなくなったときに、口にする量でごまかせるのかはかなり不安;;
そして、今はカリナール2だけですが、1もプラスすると量が倍になってしまうから、それも微妙なんだよな~;;;
これからの研究課題だな、うん。

とはいえ、ご飯に混ぜて食べてくれるのは助かる;;
ネフガードはご飯に入れるとアウトだったし、お芋にくるんでも、なかなか食べてくれなくなってたからなー(TT)

大型のわんこさんなら元々食べる量が多いから、このあたりは対処しやすいかも?
嫌いな子は嫌いなんだろうけど(^^;

ネフガードもカリナールも腎臓病わんこさんは定番だとは思うんですけど、皆さんどんな風にしてあげてられるんでしょうねぇ?

薬の飲ませ方に関しては、本当にこれからも色々試してみなきゃ、です(^^;