がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.9.3 ほしがりお嬢と、なやむかぁさん;; 考え出したら栄養学~!?

f:id:akeyan:20170904134527j:plain満面の笑顔、っぽくみえますが、多分お嬢は暑いんだよな(^^;
先日、お参りした後、振り向いたら相方氏がこんなことしていました。
お嬢、おつきあいおつかれさん(^^;;

お嬢は朝から病院へ。点滴をして、カリナールの1をもらって帰ってきました。
今日から、カリナール1・2両方です。
でも、お嬢の体重だと、1日の総量が付属の匙で1杯強が適量だそうで、両方合わせても2杯半くらい?それを分散しているごはんに入れて行くので、ふむ、なんとかなりそうかな~? 多いと気づかれそうだからねぇ(--;;

本当に久しぶりに、家の近辺から出なかった1日(^^;
昼からはみんなごろごろのんびり~。
私は久しぶりに一人でお茶してきました。まぁ、買い物ついでなんですけどね;;

そして、お嬢のご飯は12時から3時間置きで、最終9時前後までの計4回で現在様子見中。でも、1回の量がかなり少なくて(レトルトの体重あたりからの総量を分割してみてる)、お嬢の「もっとほしいんです~」な目線が辛い(TT)
お腹いっぱい食べさせてあげたいんだけど、それしちゃうとダメなんだよ~;;
せめて、美味しく食べれるものにしよう、と思う。
助かったのは、レトルトパウチのご飯には食いつきが良くて、しっかり食べてくれる(器洗わなくていいくらい(^^;)ので、これはかなり助かってます~。

お嬢のご飯について、現在色々悩んでいます。
そもそも、私は栄養学等は学んだことがないので、根本的な計算とか考えとかがわからない(@@;
でも、タンパク制限をかけた計算をすると、かなり動物性のものを取れる量が限られるんだけど・・・。

と、考えてみて、この一ヶ月を考えてみると、私が作るご飯だと1日のたんぱく摂取量は多い可能性があるかも?(むちゃくちゃ多いというわけではないけど)。それを減らすのは腎臓への負担を軽くするためなんだけど、う~ん、今の感じで体重が維持なんだよなぁ;;;
ということは、減らすと体重落ちるんじゃないの?と。
カロリーは摂取する方法はある程度あるかもだけど、お嬢の場合、筋肉等が後肢はかなりやせてきているので、その分体重軽くなってるはず。けど、それをカバーするのって、やっぱりタンパク質、だよなぁ??

タンパクを摂取したときに、分解する際出る窒素が身体の毒となって、排出されづらくなるなって溜まるのがまずいので(健康なら排出される)、その負担を減らすためなんだけどもー。

一ヶ月、だいたいの感覚で作ってきているけど、基本的な配分や量は大きく変動してないはず。でも、BUNあたりを見ていると、上昇もあるけど、下降もあるんだなぁ。
しかも、電解質等、腎臓病を見る場合に必要な項目は案外悪くないみたいで??

そもそも、お嬢は今2.8キロだけど、腎臓サポート食に切り替える16年春までは4キロほどありました。そこからサポート食に切り替えて、17年春の時点で3.2キロ。摂取量って、どこの体重で計算すればいいの?って思いもしたり;;
4キロくらいに戻ればいいけど、それは不可能だと思う。なら、せめて3.2キロくらいには戻してあげたい気持ちがある・・。その場合ってどう考える?

カロリーは、ある程度の穀物や、野菜でもカボチャやサツマイモなど、多少稼げる物があるので、それを使うことでカロリーアップは狙えるかなぁ?というのはわかるんですけど、そもそも他のバランスもあるし(--; ミネラルやらビタミンやらね。

貧血があるので、そちらの対応も考えると、動物性タンパクからの鉄分が一番効果あるだろうかと。(ちなみに私も貧血~;;)
でも貧血もそうだし、他の栄養素や消化なんか色々考えると、やっぱり色々取らなきゃなので、野菜や多少の果物なんかも入れることは必要っぽい。

今使っているレトルトはそのあたりやっぱり入ってるんですよねぇ。
となると、カロリーとかは必要な所に近づけられるかも、なんだけど、いかんせん、計算の仕方や根本的な考え方がわからんっ!
何がわかんないって、ほら、野菜や肉でも廃棄する部分が出るし、そもそも、ゆでこぼしてからの材料にするから、そのあたりの加工を通過した場合とか;;;
後は、消化する段階に入ってどのくらい吸収されるかとか、考え出したら天井が見えないよ~ぅ(TT)!

そう考えると、既製品て便利;;100グラムあたりの栄養なんか全部じゃないけどある程度書かれてるんですもん。レトルトのもそうだし。わかりやすい;;;
そこまで厳密にしなくてもいいけど、ある程度の考え方とか、ざっくりでいいから、やっぱり理解しといたほうがいいんだろうなぁ;;;。
理数は嫌いじゃないけど、苦手なんだよ~ぅ(TT)!←答えがはっきりしてるのが好き。計算と数字が苦手;;

そんなことを悩んでいたら、あっという間に1日たってるし。

でも、色々調べていたら、レトルトパウチでも1日のタンパク量としてはちょっと少ないかも?という事に気がついてみたり。(今使っているものに対して。)

やっぱり、色々見て、目線を変えてみたりして考えるってのはかなり必要だなぁ;;