がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.9.6 正解がわからない(--;

f:id:akeyan:20170907003038j:plain

ごはん、もうないですか?
うん、ないよ。今日はもうおしまいだよ。
なんかあちこちいろいろ付けたり汚したりしてるけど;;
そのくらい一生懸命食べてくれてるんだよねえ。

本日は通院日。
とはいえ、いつもの点滴なわけですが、ちょっと気になる点をいくつか報告と、質問を。
食事に関して、栄養計算が私が調べた数字で良いのか不安だったので確認と、その他、補えないものや、足した方が良い物などないか、と聞いてみました。

食事の件に関しては、調べてみます、との事でしたが、お嬢だと、タンパク質は11~12g/日くらいでしょうかね、と。<診察の合間にちょっと見てくれたみたい。
ということは、まぁ私が調べたのとだいたい一致するのかな?
そうなると、今までの私の手作りご飯はかなりタンパク摂取量は少なかったということになります。
ということに気がついたので、昨日あたりからタンパク摂取量アップ(取りすぎ注意)計画をしているわけですが。
いかんせん、お嬢は腎臓病ですので、タンパク摂取は怖いところ。
食事回数を増やして、一回の量を減らしたので、お嬢的には足りなくてまだないの~?となりますが、一回一回を結構きっちり食べてくれるようになっているので、長期的に考えるなら、出来れば体重増加を目指したい。そうなるとやっぱりたんぱく必須。
数値を頭に入れた上で、検査結果をみつつ、調整が必要かなー。と、いう話になりました。やり方変えると数字動きそうだしなー(--;

後は、貧血が酷いので補いたいけど、鉄が多い物=リンが多い、だったり、ビタミンやミネラルなど、取った方が良い物もあるはずだけど、今の調理法で補えているのか?(というか、カリウム・リン軽減対策で、ゆでて絞っているので、そもそも栄養が残っているのかが疑問だし;;)
などには、サプリで補う方がコントロールしやすいでしょうね、と。
全部きっちり毎回計算はさすがに無理だろうな、と私も思うわけで(--;;
ただ、サプリ、お嬢問題無く口にしてくれるかがなー(TT)<薬みたいなもんだし;;
脂質もなるべくカットしているけど、無し、というのもそもそも問題が、とも。
まぁ、カットするべく処理してるけど、ここについては全て除けているわけではないから多少は今でも取れては居るんだろうけど・・。

と、手作りで対処しようとすると、結構問題があるので、相談してみました。
今の先生は、食べてくれるなら手作りでもいいよ、というスタンスでいてくれるので、(フード食べないし、問題もあるし;;)話しやすくて助かりました。 まぁ、どこまで情報が出てくるかはわからないですけどね;;

そもそも、目指す量がどの体重で計算すればいいのか、すら、ね。
今なのか、目標体重なのか、とか。
とはいえ、BUNとか上がっちゃったらダメなんだけども;;

ネット調べてみたり、病院で聞いてみたり、本を読んでみたり。
独学だと色々限界ありますからね。
こういう数字的なものは色々見解はあるんでしょうけど、ひとまず指標みたいなものは欲しいかなー、と。
基本はもちろん、お嬢の容態優先ですけどね。

今までの一ヶ月はとにかく元気になること、でしたけど、これからは長期的に考えないといけない。そうなると、なるべく負担をかけないように、かつ体力をつけてほしい。
そして何より、だめだめばかりでお嬢に我慢ばかりさせるのはかわいそうだから、ある程度は満足出来るくらいの量のご飯を上げたい(それでも満足ではないんですけど;;)
そういう風に考えると、動物性タンパクだけで、というのは無理な話になってしまうので、野菜も使うし。炭水化物も使います。あ、玄米は他の栄養素の事もあって勧められたから、玄米ぽんせんはやっぱりキープかなー。(普通の玄米はかなり消化に時間がかかるので、使う場合は要注意かと。長時間浸水、とか)

人の情報なら収集しやすいんですけど、動物関係はまだまだ難しいですね。
見解も複数あったりするからまた面倒;;

とりあえず、先生のリターンを待ちます。

お嬢は今日も昼まで寝て、昼からは食べてうろうろ。そして調理中の私の監視;;
私達の分でも自分のが出てくると思っちゃうからな~;;; まぁ、今日もお嬢のを作りはしてたんですけどね;;

今日もごはんは全て完食。
様子はまぁまぁ、かな? あんよは冷たいですけどねー(--;;
貧血酷いし、タンパクもあまり取れてないから、そのあたりも原因かもしれない。
気温も下がった事もあって、身体冷えてきてるかもしれないしなぁ。。。

気になることは相変わらずいくつもあるけど、それなりにご機嫌に過ごしてくれたのかな?
レメディのおかげか、様子も随分落ち着いてきたし。(くれくれはあるけど、いつもくらいに戻りました;;;<ある程度であきらめる)

明日は少しゆっくり休んでくれるといいんだけどなー。