がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'170.9.10 微調整で継続。

f:id:akeyan:20170911001912j:plain

これだれ?
新しい仲間だよ~。似てるでしょ?(笑)柴わんこさんなんだろうけど(^^;
色目まで同じだから連れて帰ってきちゃったよ~。

今日は通院日で血液検査の日。
結果はBUN上がりました(TT)。が、CREが下がっていたり、他が悪くないし、貧血がじわじわなんですが実は改善傾向にあります。(とはいえ酷いにはかわりない;;)

先生の見解は、BUNはごはんの為に上がっているだろう。(たんぱく源を増やすという事を伝えていました。制限範囲ぎりぎりくらいでした)
けど、CREは下がっているし、他の数値は悪くないので、たんぱく源を今より1割程度減らすくらいで、後は炭水化物を増やす(エネルギー源増加)くらいでいけるのではないか?と。サプリ等で補う事も、今の所はすぐしなくても、少し様子見でいけるだろう、との事。(貧血がちょっとずつ改善しているから)

よ、よかった~;;(かどうかは微妙だけど;;)
今のやり方で補正範囲内でいけそう;;
たんぱく源は気持ち多めくらいにしてたし(私的に、です。怖くてどうしても少なめに見積もっちゃうもんで;;)、炭水化物は増やす傾向にはしていましたけど、もうちょっといけるって所でしょう~。

肝心のお嬢は、というと、昨日一日外出だったんで疲れてるかと思いはした物の、お昼寝てたくらいで案外普通。ごはんも今日もしっかり食べました。ほっ。

咳もここ数日落ち着いているし、自力で立って動く頻度も実はまた増えつつあります。
車椅子なしでもしっかりごはん食べきっているんです。

数字に動きはあるものの、総合すると、安定している、と思って良い感じかも。
処置も変更なし。週3日の点滴とカリナール1と2。後は鍼の先生に処方していただいている漢方(咳用)のみで変更なしの経過観察。

体重は2.7キロで増えてませんでしたが(;;。
食事回数を増やして、一回の量を減らしたタイミングで数日間、お嬢がずっとごはんごはん!おかわりおかわり!のハイテンションで過ごした事があり、レメディーを使ったのですが、その様子がちょっと危なかったという話を昨日鍼の先生にすると、そういう事はあると。体重が下がることも。実際にあったそうです。そのときは食事回数を元に戻したら1~2日で理解したらしく落ち着いて、体重も戻ったそうな;;
わー、あるあるなんだー(TT)。まぁ、病院の先生にも、食事変えると体重変動することはあるから、とは言われていたので覚悟はしてたんだけど~;;
今は当初ほどの事はなく、間は落ち着いてくれているし、なんとか体重戻してくれるといいんですが、さて、どうなんだかー;;

でも、ここでふんばれているのは良い方なんだろうな、とは感じます。
なにせ、病院の先生が力一杯「腎臓病のフードはおいしくないんですよね~」って言うんです(--;。食べなくなる子が多いのも当然なわけで;;、そこは先生も理解しているんですよね~。(んじゃ、おいしい療法食つくってやってくれ、て感じなんですが;;)。ついでに「手作りは絶対おいしいんですよ」って。おい(--;
まぁ、病院の先生は、病気のわんこさんはさらに栄養バランスとか難しくなるから、フードでの管理が一番楽、という事がわかっていてフードを勧めるんでしょうけど。手作りは本当に難しいし、先生にもかなり難しいですよ、って言われてるし。
まぁ、そこで補えなかったらサプリもあるし、とか提案してくれているので、私としてはとても助かっていますし、今回の話もほんと良かったし。

でもねぇ、しんどいときこそ、美味しい物食べて元気になって欲しいと思うから、食べない子が多いなら、もっと手作りの方法とか広まるといいのになぁ。。。
難しいのはほんと難しいから確かに軽々しくいえないのは当たり前なんだけど(;;。

ちなみに。
私はそんなこじゃれたインスタ映えするようなご飯は作っておりません(^^;
ごった煮ばっかり。最近はペースト状にしてるからなおさら見た目悪いし~;;
でも、お嬢は必死で食べてくれているので、美味しく食べてくれているのだ、ということにしています;;

貧血に関しては結構気にしていて、お肉系はちょっと意識しています。
赤身が多いものがやっぱり鉄が多いんですが、日常手に入る物だと牛肉が一番ですが、そればっかりも、ねぇ;;
鉄が多いお肉で、特殊なものを扱ってるネットショップをチェックしたりは現在しています。後、缶詰のお肉やレトルトパウチ食は入手しにくい素材を使用しているものを選ぶように今回からしました。
素材としては、羊・鹿・馬・鳥(鶏以外)あたりでしょうか。
家で作れる分は豚・鶏・牛肉・魚なら入手は問題ないので、そこで準備して、毎日の食事でローテーションすれば色々取れるし、鉄も少しは取れるかな?と。
鉄ばかりにすると、リンがすごくなるので、食材を偏らせず、なるべくたんぱく源も野菜等も1日で色々取れるように計画しています。
とはいえ、まだはじめて1週間なんで、これからどうなるかは私もわかりませんが;;

次の血液検査が一番ネックかと思っています。
これからの一週間で微調整をして、大きく変化しなければいいんだけど・・。

後は、片栗や葛でカロリーアップを狙ったせいか、水分をそこに取られていたのか?ちっこの量が一時期減ったんです;;
なので、片栗等を入れずに玄米ぽんなどを入れるようにして、スープの状態で出すごはんをいれる、とか、すこ~しだけ牛乳を落とした水(牛乳水、ほぼ水;;)は飲んでくれることが増えてきたので、それを様子をみて出すとかして、水分摂取も調整しています。(水をあまり飲んでくれないので;;;)

たんぱく源を減らすのは良いとして、炭水化物系の増やし方と野菜とのバランスかな~。ここはちょっと工夫したい所だけど、勉強不足だな。

また、明日から勉強します。

<血液検査結果(今日を含めて3週分比較)

年月日 PCV  白血球  TP BUN CRE CRP  Na  K  Cl
170910  29.9   10900  5.8  72.9   2.6   3.5   149  4.8 116
170901  28.3   10000  5.4  65.2   3.1   3.8   149  4.7    111
170821  27.2   10900  5.2  57.5   2.8   1.8   140  5    108
PCV:赤血球容積、TP:総蛋白、BUN:尿素窒素、CRE:クレアチニン
CRP:炎症、Na:ナトリウム、K:カリウム、Cl:クロール