がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.9.17 の~んびり、日曜日。

f:id:akeyan:20170917230908j:plain

おいしそうです~。私もほしいです~。
さすがにそれはダメだねぇ;;冷えちゃうしさ(--;
お弁当あるから、それ食べよ?

台風通過予定だった今日は、地元やいえでのーんびり。
ところが、風は時折強く吹くものの、雨がなんだか降らなかったこともあり、夕方少しみんなでカフェへ。
お嬢のご飯の時間をはさんだので、お嬢はお弁当持ち。

お昼前後に少し買い物へ。その間お嬢はお留守番。
う~ん、やっぱり起きて待ってる感じだなー。
おりこうにはしてくれてるんだけど・・・。
やっぱり心配なのかなぁ(;;。
でも、たまにとはいえ、こういう事はあることなので、慣れてもらうしかないか;;
退院から約2ヶ月。かわいそうだし、心配だったりで、私とお嬢だけの時は一人で少し時間がかかりそうなお買い物はしないようにしてたけど、いつまでもそうも行かないしな~;;

買い物のメインは相方氏。色々と入り用だったり、昨日気になるものを見つけたりしていたので、それを買いに~。
そして、私も少しお買い物。
メインはドライヤー。
今のドライヤー私が使う分には問題無いけど、お嬢に使うとなかなか乾かせなくて、お嬢に負担が掛かってしまう(TT)
だけど、緊急時や体調があまり良くないときになかなかシャンプーには出せないし。
部分洗いでもドライUPまで1時間以上掛かっちゃうし。
全身シャンプーしたら、翌日私はぎっくり腰になっちゃったし(TT)

退院当初からこれはかなり悩んでいたんです。
で、先日、電気やさんのDMが届いて、それを眺めていたら「大風量ドライヤー」と書かれた物を発見。お?こんなのあるの?普通のと違うの?気になる!
というわけで、見てきました。

そもそも、ずっと気になっていたドライヤーがあって、実際どーなんだろー?と思ってたら、同じくくりで扱われていて、電源も入ってて試せた。ラッキー。
風量と温度がそれぞれ3段階づつ変えることが出来る物が2種類。
一つは気になっていたドライヤー。
二つを比べて悩む。ね、値段が全然違うんだよ~(@@;
でも、相方氏も比較に加わり、やはり高い方が風量もあって、大きさなんかを考慮してもやっぱり良いだろう、という事になり、大枚はたいてしまった(><)!
私だけなら絶対手を出さなかった値段ですけど、お嬢の為なら出せちゃう私達って;;

でも、実際、シャンプーってお嬢への体感温度の変化も大きくて、じっとしてもらう時間も長くなるからどうしても負担になってしまう。体力が落ちているお嬢にはやっぱり気になってしまう。
トリマーさんにお願いできればいいけれど、何せトラブルでシャンプーする事が頻繁で、急には頼めないし、夜中だったりするし(--;
これだけはどうしても自分の努力だけではどうにも出来なくて。
このお買い物で、少しでもお嬢の負担が減ることを祈るばかりです・・・。

お嬢は私達がいる間は一緒にいえでごろごろ。
今日もしっかりご飯を食べて。
気圧が下がっているのが気になったけど、お嬢の様子は変わりなさそうでほっとしました。

些細な事でも毎日の事で、元気だと気にならないけど、今の具合だとどんなことでも悪影響を及ぼしかねないので、出来る限り問題は改善出来るように。
それは入院してからずっと考えていること。
少しでもお嬢の負担が少なくなって、快適に過ごせるように。
便利グッズもあれば、工夫で出来る事もあるし、問題に対してのやり方は色々ですけどね。100均万歳な事もあるし(笑)
お嬢だけじゃなくて、私達もそれで負担が減るなら尚いいですしね(^^)

退院後、ただただ必死だった1ヶ月、少し日々が見えてきた2ヶ月。
これからこうして生活していくんですもんね。
お嬢も私達もなるべく軽減できる負担は改善して、少しでものんびり、楽しく過ごしていけるといいな、と思っています。

お嬢は血液検査の数値こそ変動があり、どきどきしますが、実は体調はここ2~3週間比較的安定しているように思います。
最近は、前足でねぇねぇ、と催促することも増えてきましたし、私達に文句のわんわん!もとても増えたし、声も元気になりました。退院後には無かった事でした。
そういう、元気な頃の様子が当たり前に戻って来ている事に、どれだけ安心するか。
ごはんが早く欲しくて部屋で必死でうろうろして。痛いだろう足を必死に使って。
調子が悪いと立ち上がる事さえ少なくなるのに。
そんな様子を、ありがたいなぁ、うれしいなぁ、と思う毎日です。
1日でも長く、この毎日を続ける為に。

お嬢、明日も元気にごはんちょうだい!してね(^^)