がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

'17.9.21 色んな先生とのおつきあい。

f:id:akeyan:20170921234248j:plain

もうおうち、かえるですか~?
そうだねぇ、この道通ると終わっちゃうね。
またこよ?

今日は鍼へ行ってきました。
今月はイレギュラーで平日に行くことが多いです。
相方氏の仕事の都合だったりなんですけどね。
今日は2泊の出張から帰ってくる所を、新神戸まで行ってもらって、私とお嬢はそこまで車で。久々の結構な距離の運転でした、私(^^;
丁度うまくお互い駅に着いて落ち合えて、そこから鍼の病院へ。

珍しくすぐ見てもらえました。
すいてますね、って行ったら全然すいてない!って言われた(^^;
午前中大変だったそうで。そりゃ失礼しました;;

実は、昨日だか一昨日だか、お嬢を散歩へ連れて行っていたとき、ふと、久しぶりに後ろ脚を見たら、あれ?右足なんか地面につきそうなくらい伸びてない??
じーっと見てても上がってこない。
車椅子に乗るときはがっつり引き上げちゃうんですけど、自力で立たせて見ると、脚がのびてくる。

という報告をしたら、治療終わりに先生が歩かせてみて、やっぱり。
しかも、自分で脚を地面に付きにいっている、と先生。
べた、とはつかないけど、確認するかのように、ちょんちょん、と。
脚に関しては、鍼と指示のあったリハビリくらいしかしないから、やっぱりそれらが効いた?

痛くて辛い事には変わらないんだろうけど、少しでも痛みが和らげば・・・。
それがかなっていればいいなぁ♪

そして、こちらの先生にも新治療の報告を。

腎不全由来の貧血対策の為のホルモン注射(エポジン) OK
前回、チャレンジしたときにあまり効果が無かったのですが、ヘマトクリットが25以下でないとあまり効果が目に見えてこないようです。
こちらは現在30.0になっているので、あまり変化はないかもしれないけど、入れて悪い物ではないからいい。

アミノ酸系サプリ
サプリなんでね、問題なし。

ヘム鉄
下痢が無いか確認されましたが、至って快調。きれいなうんちなので問題なし。
(下痢しちゃう子もいるそうです)

上記は腎臓に負担がかかるという事もそれほど無いと思われるし、悪い物ではないから大丈夫だろうと。

ただ、アミノ酸の静脈点滴に関しては、異常があれば即中止、と言われました。

この治療は本当に出回ってないようなので、こちらの先生もはじめてきいたなー、という感じ。
ただ、興味はあるな、とは言っていました(^^;
(担当医の先生にも勉強させてもらってますって言われた;;)

それと、いつも忙しい先生なので、今日はゆっくりお話出来る状態で報告出来たのは良かったのですが、やっぱりやることはちゃんと報告しとかないと気持ち悪いですし。
先生にも「危ないものは止めないといけないから」とはっきり言われました。
うん。ストッパーは多い方がいい。助かります(--。

正直、結構あちこちいっちゃって、患者の親として嫌な感じじゃ無いかと思うんですが、はっきり意見してくれて、かつ、悪くない物には許容してくれるというのは本当にありがたいです。
それを私も心にとめて、異常があれば即ストップ。は忘れずに。

あ。
そういえば、今日、先生がお嬢に鍼うっている時、痛かったのか、私が噛まれました(--;;<歯が軽くあたった程度ですけどね。
えー、私なのー? 先生が「私を噛むなよ」ってお嬢に言ってるし。えー、先生だけ逃げるんー(TT)? まぁ、確かに連れてきて、捕まえてるの私なんだけどさ;;

実は、先日担当医の先生にも噛みこそしなかったんですが、その勢いでうぎゃっ!(怒)と行きかけたんです。この時は注射でした。
お嬢って、痛くてもその辺良い子で、私達以外にこんなこと滅多にしなかったんだけど。

まぁ、怒れるくらい元気あるのね、って鍼の先生にはうなずかれたけど(^^;
いやまぁ、そうなんですよね、実際。お怒りのわんわん、も多いし。
検査数値思うとなんでこんな元気そうなんだか??です。
いや、元気なのは本当にうれしいんです。今日もしっかりご飯完食だし。トイレだって快調だし。
けどね、なんか隠れてるんじゃないか?無理してるんじゃないか?と。見過ごしてやしないかと不安にもなるんですよ。
辛いなりにでも元気に振る舞えるくらいのパワーがお嬢にしっかり戻って来ている事を祈るばかりです。

さて、明日はまた担当医の先生の所だ。
がんばって行かなきゃね。