がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

'17.9.24 すっきり、さっぱり。

f:id:akeyan:20170924225432j:plain

きれいなった~?
うん、なった・・・・って、なんかお口にお弁当つけてるけど(^^;
帰ってきて即ご飯だったから、拭くのわすれてた;;

今日は入院する前の月にシャンプーしてもらって以来の、お外シャンプーでした。
先月、シャンプー以外のメンテだけはしていただいていたんですけどね。
その時はあまり体調良くなかったので。
容態が安定していることもあって、久しぶりにお願いしました。

ずっとお世話になってるトリマーさん達。
花蓮の状況も良く理解してくださって、いつも出来る事はがんばりますから、って言ってくださって。本当に感謝です。

そして、わんこ達を本当に好きでお仕事されているので、安心してお願いできる。
病気で脚も弱っているのに、嫌な顔一つせず、今日もとってもさらふわ、すっきりにしていただきました♪

そして、普段はおとなしいお嬢なので、一人で出来るそうなのですが、病気と脚の悪化があって、二人でするならこの日がいけますよー、という事も教えてくださるので、お言葉に甘えて、二人がかりでお願いしました。
一人がお嬢を支えて、一人が作業。おかげで、後肢周りのコートのはさみカットをいつもより範囲を広げてお願いしたのに、1時間で終わりました。はやっ!

普段はわんこの様子を見ながらされるので、少しゆっくりペースで作業されているんですけど、体力の消耗を少しでも軽減するために、かなり急いでくれているはず・・・。
おかげで、さすがに疲れはしたようですが、その後もしっかりごはんを食べて、ごろごろごろ。いままでのシャンプー後と同じような様子でほっとしました。

綺麗にしていただいたのは良かったんですが・・・。
最近、どーも、元気に動き回ってて気になっていたものが・・・。
左足、かなり負担が掛かっている気がしたんです。
なんかどうも怪しくなってきた(--;
膝が伸びないし、支えきれなくて膝があちこちに動いてる・・・。
痛みが強いんだろうけど・・・。

ここのところ、少しタンパク質控えめのご飯量だったりしたこともあったり、エネルギー源のコントロールをうまく出来ていなかったりもあって、少しパワー不足になってるのかなぁ;;;
ごはんは変わらずしっかり食べてくれているので、そこだと私の問題。
ちょっとここ数日、量や配分、ストックの種類、出すときの組み合わせで悩んでいます。
5食にしたことで、たんぱく源が重なる事があるんですよねぇ。それをどうにか変えたくて。
野菜スープも今は前の残りがあるから2種類あるけど、これも常に2種類のほうがいいのかなぁ?とか。
重なってくると続いてしまって食べない事になりそうで;;;

後は、おかゆを入れる量ですかねぇ。

食品成分表見たり、作るもの考えたり、ここ数日頭をぐるぐる。
どうするのがいいのか。お嬢がおいしく食べられるように。

今週は都合で鍼も連れて行って上げられないから、脚が心配;;
ずっとしっかり立てていただけに。
また、良くなってくれるといいんだけどなぁ。

色々気になる事はやっぱりあって。
それでもがんばってご飯を食べて、笑顔を見せてくれるお嬢だから。

また、注意しないといけないな。