がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

'17.9.25 膝なのか、筋力なのか・・・。

f:id:akeyan:20170925225114j:plain

眠いです~・・・・。
寝てていいよ~。
ご飯食べたら眠くなるもんね~。

週明け。のんびりな一日でした。
ごはんは今日もしっかり。

だけど、脚がねぇ(--;
立つと左脚がぐりーぐりーと膝がウチへ外へと動いて止まらない~;;;
膝が痛いのか、筋力不足なのか・・・。

ちょっと、BUNが上がったタイミングあたりでごはんの作り方や管理を変えた事もあり、全量把握が私が出来ていなくて・・・。
結果、体重がまた2.6キロに(TT) まずい;;;

動物性たんぱくを制限するのはともかく、エネルギー源が減りすぎているようです。
ペースト状にしたがために、量の感覚が狂っているようです。

5食に増やした事もあり、余計に分量の把握に狂いがでた模様。
うー、自分でも危ないか、と思っていたのが大当たり;;;だめじゃん(TT)

とにかく、キープどころか、落ち気味なので、カロリー源は増量しないと。
一度にガン!と増やすのは怖いのですが、今までがこわごわやりすぎたかも。
炭水化物が消化時間がかかるという情報が、かなり私に迷いをもたらしていました。
おかゆを入れると増える事がわかっているのに、消化に負担が掛かりすぎることを気にしすぎて、なかなか増やすことが出来なかったし、芋類もなんとなく少なくしてしまってました;;。

今日は夕方の診療で、帰宅後まだ2回ごはんがあったので、早速エネルギー源を増量。
2回とも米系だったので、これで吐かないかどうか。
米系は消化時間が掛かるので、入れる時間をなんとなく続けないようにとかしていたんですけど。明日は少し考えないと。

脚に関しては、動物性タンパクを減らしている事の結果だったりしないかが不安。
単にエネルギー不足ならエネルギー源増量で対応出来るはずだけど、どうなのかなぁ。

お嬢小さいので、ご飯の量もほんの少しでも大きな変動が出てしまうので、管理は本当に大変;;;
食事を分けている事もありますが、数グラム単位になってくるものまであるので;;
そんな話を担当医の先生に話しをしたら、うわー、かなり制限きついですね~;;って。(--;
実は、ご飯の小分け作業、.0グラムまで見ていて、誤差0.5グラム以内にするようにしていたりします;;;<なので、小分け作業が結構時間が掛かる;;
もう少しざっくりでいけると助かるのですが、身体が小さければ小さいだけ、ごはんの管理はシビアになるかとは思います;;
このあたりの作業軽減も現在の課題ではありますが;;

次ぎの血液検査がどうですか。
そして、脚がまた回復するか。
体調悪いときになりがちだから、ちょっと不安なんだけどなぁ(;;。

お嬢をしっかり元気にしてあげないと!