がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

'17.9.26 もしかしてストレス??

f:id:akeyan:20170927000250j:plain

かぁさん、たのしいです~♪
ほんっと、うれしそうなお顔よね。家に居た時はしょんぼりしてたのに、あれは誰だったのかな(--;?

今日は朝からとにかく咳が酷い!
今までこんなにひどいことは一度もなかったと言い切れるくらい、何度も何度も酷い咳を繰り返す。
だけど、今日は病院が休診日で開いていない。
そして、ごはんはしっかり食べるし、吐いていない。
咳さえ出てなければ、多少しょんぼりかなぁ?とは思うけど、特段足以外は気になることもなく・・・。

そんな感じで過ごした一日。
でも、あまりにも酷いので、少しでもなんとかできないか?と、手持ちの本を調べて、少しハーブを使ってみることに。気休めにしかなんなくても、しないよりかはいいかと。

ブレンドのハーブはどれも手持ちがなかったので、お世話になっているハーブティーショップさんへ。すべてはなかったですが、二つはある、とのことで、そちらを頂いて、家で別のものを足すことに。

そんな、心配するほど酷い咳をしていたわりに、ショップさんにいる間は一切咳が出なかった。えー、まじっすか(--;;?
でも、出たらまた出た。
なんかなー、出方があまりにも酷くて、ちょっと頭をよぎってたことがあるんですけど、もしやストレス??
実は、今ちょっといつもと違う環境になっていて、何かしら出るのではないかとは気にはしていたのですが、もしやこれ??
元々、咳は実際気管支炎などの事はあるんだろうとは思うんですが、ストレス要因もプラスされる気がしているんですよ、お嬢の場合・・。

カート散歩中も多少咳が出たものの、あまりひどくなく、出たのは、歩道でガタガタ揺れたせいで誘発されたっぽい?ような。(歩き出してすぐ、だったので)
う~ん、グレーゾーンだなー。

帰宅後も数度咳が出ていたので、残りの2回のごはんにハーブティーを足してみました。

※ハーブ療法は自己判断で行っています。ハーブにも副作用等はありますので、安易な考えでの利用はおすすめしません。

一度目のあとは咳が出ましたが、そのあと、二度目の食事にも同量入れて、今のところは咳はなし。効いたのか?落ち着いたのか??

ひとまず、今日は寝だしてくれたので、様子を見つつ、明日の診察で相談します。

咳は一日気になる状態でしたが、夜はごはんの催促が車いすに乗せていたら激しくて、前足で飛び上がろうとするしぐさが出ていて、ん?なんだか少し元気になってる?

お散歩行くと、こういう傾向にはあるんですが、今日はご飯のエネルギー源としている芋類や穀類を今までより倍近くまで増やしたので、それがよかったとか??
体重が減少傾向への対策で、これと、たんぱく源をたんぱく量で1gほど増量したんですけど・・・。どうかな??
ご飯増えたはずですが、今日もすべてお嬢は綺麗に完食。
これで吐かなければ、しばらくご飯はこれで様子を見る感じかな。

明日は咳も収まって、少しでも元気で過ごせますように。