がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

'17.9.30 大丈夫そうかな。

f:id:akeyan:20170930234703j:plain

おでかけですよ~♪
そうだよ。がんばってくれたからね、一緒にね(^^)

今日は朝一番で病院へ。
何度か記述だけはしていた、”アミノ酸点滴”の1回目です。

この点滴は、”分子栄養学”からのアプローチを勧められている先生にお話を伺い、今のお嬢への負担が少なく、且つ、効率よく栄養吸収を行え、食事制限中の中でも腎臓への負担を軽くしつつ、少ない栄養素をうまく取り込み、栄養不足からくる筋力の低下などを押さえていこう、という狙いではじめます。

とはいえ、これだけではなくてですね。
・腎不全からくる、エリスロポエチンの不足を補うホルモン注射
(この不足から、貧血状態になっていました)
サプリメントのヘム鉄の摂取
サプリメントアミノ酸系を2種摂取
アミノ酸点滴

これらがセットで、上記3つは既に開始。
エリスロポエチン対策のエスポー(一般名:エポエチン アルファ)(エポジンと同種)は、貧血とエリスロポエチンの数値が改善されているので、一旦中止。
サプリは継続中。(現在、食事に混ぜて問題無く食べているので、それでやっています)ちなみに、サプリは病院処方のものです。

アミノ酸サプリと合わせて、点滴(静脈)することで、直接的に栄養を取り込み、さらに総合栄養の取得の底上げをはかるもの、と理解しています。

とはいえ、その基準となるアルブミンの数値が実はそんなに悪くはありませんでした。
ですので、どこまで効果を狙えるかはわかりませんが、タンパク質の摂取がどうしてもBUNあたりの数値に跳ね返ってくるので、この治療でタンパク量を減量させても身体を維持出来るのであれば、意味があるのではないか、と、担当医の先生との話になりました。

エスポーの注射はホルモン注射で、使い続けると抗体が出来てしまい効かなくなるそうで、3週間前後で効果確認が出来なければ一旦中止しようとの話でしたが、即効果が現れたので、一旦ストップしました。
(現在、エリスロポエチンは基準値より若干高めなくらいです)
腎不全では、エリスロポエチンというホルモンが出なくなってしまう障害があるそうで、このために貧血に陥るそうです。
ヘム鉄のサプリもこの貧血対策。貧血は軽くはなりましたがまだあるので、こちらは継続。下痢になっちゃうわんこさんも居るそうですが、お嬢は大丈夫でした。

そして、アルブミン数値が低くなるのも特徴らしいのですが、サプリを飲み始めていたからか?そもそもそんなに悪くなかったのか?は不明ですが、検査値は思ったほど悪くありませんでした。基準値の下限ぎりぎりくらいですが。
ですが、先にも記したように、腎不全と膵炎もあり、食事制限がかなりあるので、なにせ少ない栄養素しか与えられなくて、身体を維持するのがなかなかに難しく、体重減少や、筋力低下など、どうしても出がちに。
その少ない栄養素をうまく取り込む為の方法なのですが、このアミノ酸の点滴にしろサプリにしろ、まぁ栄養剤なんで、問題はないでしょう、との事でした。

が、まぁお嬢、なにせ色々問題が。
昨日の検査では炎症反応測定値超えちゃってるし(TT)
これも気になりはしたんですが、病院が開いていて、相方氏も休みで対応しやすい所で一応お嬢の様子に大きな変化がない(見たところ)ということもあり、今日決行しました。

静脈注射なので、一度病院にお嬢は預かっていただくことになります。
1時間ほどかけて点滴をしていただいて、終わった頃に迎えに。
えーっと、かなりしょんぼりさんでした(^^;;;
でも、点滴中も特に様子に変わったところはなかったとのこと。
帰宅後、ごはんも出しましたが、綺麗に完食。
その後、疲れたのか、しばらく寝ていましたが、夕方くらいに復活??
しばらく様子を見ていましたが、元気なくらいで機嫌も治っていたので、ちょっとお出かけしてきました。

お出かけ中も至ってご機嫌。
車でもカートでもきょろきょろあちこちを気にしてみたり、持って行ったお弁当も、帰宅後のご飯もしっかり食べて。
特に変わった様子も無く、なんとか大丈夫そうかなぁ?という感じです。

問題がなければ、アミノ酸点滴は週1回でしばらく続けます。
効果があることを願うばかりです(><)!

もうねー、少しタンパク量を増やしたらBUN上がるし、少し減らしたら足にくるし(TT)<まぁ、足は痛みや脱臼かもですが;;
もう、検査のたびにどきどきですよ(--;;
今のたんぱく量でも恐らくお嬢の身体を作るのには全然足りてないんでしょう。
炭水化物を増やしてかろうじて体重は維持していますが・・・。
けど、これ以上にするとBUNは多分跳ね上がる・・・・。
サプリを飲み始めはしたけど、貧血だって放っておけばまた酷くなるはずだし。
なんとかうまくコントロール出来るようになれば。お嬢が元気に過ごせるように。

炎症反応も抗生剤効いてくれるといいんだけどなー(;;。