がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

ボディの清拭。

f:id:akeyan:20171013085811j:plain

それつかいますかー?
ちょっぴりね。
お嬢にはきっとおなじみの香りだねぇ(^^)

入院時、体調不良時など、長期にわたってシャンプーが出来なかったり、今は鼻水で寝ていても垂れていたり、くしゃみでまき散らしたり、と、お嬢自身も鼻水が私が気がつかない間についたりすることも多くて、そういう時はコートがすぐガピガピ、よれよれに(TT)
トイレもミスや、以前のようにうまくよけることも出来ないので、その際にもよごれてしまう。
だけど、毎日シャンプーなんてとても出来ないですからね;;;
普段さっと拭いていてもなかなか取れなかったりしてくるので、お湯でタオルを濡らして、お嬢の身体を綺麗にしています。

その時に1~2滴、洗面器のお湯にラベンダーの精油(アロマオイル)を落とします。

ラベンダーはメジャーなオイルなので、詳しくなくてもご存じの方もきっと多いと思いますが、有名な効能としては リラックス 効果。
後は、抗菌・殺菌、消炎効果などもあります。

これは私の必需品でして、かゆみなどがあって赤みがあるときにつけたり、花粉症の時にも目と鼻の消炎効果をねらって使います。
芳香浴もいいですしね。
常備しているアロマオイルの1つです。

なので、私から恐らく日常的にお嬢はこの香りを感じているだろうと思うので、くんくんして確認したら、あ、それね、みないな顔しています(^^;

タオルを気持ちゆるめに絞って、ゆっくり拭いていきます。
お湯を気持ち暖かめにしておくと、絞った後しばらくある程度の温度を保ってくれるので、私はタオルを広げて、お嬢の身体を温めたりもします。
これをしてるときはお嬢もじーっとされていますね~。

f:id:akeyan:20171013091451j:plain

きもちいいですよ~。

と、リラックスモード(^^)
これを使い出してから、かなりおとなしく手入れさせてくれるようになったように思います。
以前はブラッシングを寝転がってとか無理でしたが、最近は結構ごろん、と横になった状態でどうぞ~、としてくれるので、私も落ち着いてブラッシングも出来ています♪

お嬢はこの香りはこんな感じなので嫌ではないと思うのですが、苦手なわんこさんもいるかと思いますので、ちょっぴり香りを移して様子を確認してあげてくださいね。

アロマは人もそうですが、色々なものがあって、好き嫌いもあります。
私はラベンダー単体は昔は苦手でした。でも今は平気だったり。
逆に、前は好きだったのに、今だめ、なんてものもあると思います。
人もわんこさんも嫌なものは苦痛ですからね。
ましてやお鼻が私達よりずっとずっと鋭いですから。

特に、わんこさんに利用する場合は良くない物や注意が必要な物もかなり多いので、ある程度の知識や情報は必要だとおもいます。
今は講座なんかもあるようですしね。

今使用しているオイルはこちら。
産地で香り違うんですよ~。

やっている間、ほのかに香るので、私もリラックス出来ますし、人もわんこも一緒にリラックスタイム、楽しめていますよ(^^)