がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

ミックス肉団子(Ver.171020)

f:id:akeyan:20171026093407j:plain

少し前ですが次ぎの肉団子を作りました。

今回は地元で手に入るものを利用しています。
鶏は専門店が少し離れていますがありますので、そちらに行くと色々な部位が買えます。今回は珍しい所では こころ でしょうかねぇ。心臓ですね。
合鴨も同じお店で買いました。
こころは鉄分が少しでも多く補給できるように。

ミックス肉団子>

材料 :鶏むね・鶏心臓(こころ)・合鴨むね・牛赤身・豚ロース・パセリ・昆布粉。

作り方:かもの皮等、脂質の多い部分は取り除く。
    お肉をハンドプロセッサーでミンチ状に。
    パセリ・昆布粉を入れ、全てを良く混ぜる。
    混ぜた物を 6g づつ計り、全て丸める。
    お湯に丸めた肉団子を入れ、浮いてきたら取り出す。
    あら熱が取れたらジップロック等に入れて、冷めたら冷凍庫へ。

昆布粉でうまみを出す事を狙って少し入れています。
分量的にメインは鶏むね肉です。
脂質低減の為に動物性タンパク質は一度ゆでこぼし作業を行います。
団子1つ6gで、おおよそタンパク質は1.3g強になるのではないかと。
(分量を正確に割り出せていないので、正確ではありません。ざっくり値です)

こんな感じで作りました。
実は、最初写真の材料しか買っていなくて、総量が

f:id:akeyan:20171026100708j:plain

こんな感じでした。
合鴨むね肉が廃棄する部分が多すぎて、予定が狂った(TT)
なので、慌てて追加するお肉を、と思い、鶏むね肉を買ったのですが・・・。
鶏って高たんぱくなんですよね、後で食品成分表で確認したら思ったより高かった!

全て終わってから成分表を確認してしまったので、小分けの量を6g/個にしていて、これでタンパク量1gくらいかなー、と前回の半分、と思ってやったら多かった(TT)
そんな経緯で、今回、1.35g/個と、中途半端な感じになりました。くそぅ。
まぁ、他を差し引きして総量はそんなに変わらない様に微調整はするようにしています。(そのために小さい単位にしていますしねぇ(^^;)

ただ、この総量管理、意外と私には苦痛(--;
メニューが決まっている中で組むので、1度決めるとしばらく同じ個数で5回に分ければいいだけなのは楽なのですが、何かひとつ、こんな風な数字になってしまうと、全てを考え直さないといけなくなるんです。まぁ、パズルみたいなものですね(TT)
計算が苦手な私は、頭の中でがなかなか出来なくて、結局記録を取ることにしました;;(毎日じゃないですよー。変わった時1回のみ)

お肉の総量は、ここにむね肉が300g強入っているはずなので、750gくらいになるかと。ジップロックMの袋がぱっつんぱっつんになるくらいに出来ました。
1日2つ使っているので、しばらく持つかなぁ?

加工しているので、本来もっと早く使い切って、マメに作るのが良いのでしょうけれど、他にも色々作るので、案外仕込みはしょっちゅうしていたりします。
なので、このくらいつくらないと追いつかないのが現状かもしれません;;
特に、肉団子とつみれは、お肉やお魚数種類使いたいところがあるので、そうなるとある程度の量でがっつり作りたい、という所でしょうか。お店もあちこち回っていることも多いです。

もう少し、時期がずれて作っていけると良いのですが、月後半ははじめた頃だったこともあるのか、どうしてもストック切れが続きます;;
うーん、このあたりも課題かもなー。

この肉団子も普通に私達でもOK♪
これからの時期はこういうもの便利かもしれないですよね。
次ぎは人用の分増やして作ろうかなぁ?

お嬢も完食してくれているので、気に入ってくれたかな(^^)♪