がんばるお嬢様。

我が家のお嬢様の奮闘記と我が家的わんこ感。

'17.10.26 びゅんっ、とひとっ走り。

f:id:akeyan:20171026234849j:plain

蔵出し写真。
まだまだ元気に歩けていた頃。
知らない場所が大好きで、お出かけするといくらでも歩くかんじだったなー。
しかも、やっぱりコートもすっごいボリュームだ(^^;

今日は夕方、仕事上がりの相方氏を途中の駅で回収して、鍼の病院へ。
今週は土曜日おやすみらしかったので、行ければ行っとこう、と。

培養検査の結果も見せて、先生の意見も聞きたかった事もあったのですが、やはり今回は使える抗生剤があるなら投薬するほうがいい、とのこと。
2種類ある菌うちの1種類が肺炎の原因となるものの1種らしいんです。
これが結構やっかいなので、今のうちにしっかりたたいておいた方がいいだろう、という事でした。出来れば長めに使用して、がっつりやっつけとけ、的な。

確かに、鼻で炎症が起きていることもあって、肺へ行くことをかかりつけの先生もかなり心配していましたから、同意見、という事になりました。

明日、また点滴の日なので、血液検査をして、薬もらってきます。
これでちゃんと効いてくれるといいんだけど、ダメだと注射か点滴か。

ごはんはやっぱりちゃんと食べてくれているんですよね。
体重増えないんですけど。病気でやせちゃうと、肝臓もやせちゃって、なかなか吸収できなくて、痩せ体質になっちゃうんだ、というような話を鍼の先生から今日伺いました。
炭水化物の量をじわじわ増やしているのに、お嬢もしっかり食べてくれているのに、本当に増えないんですよね(TT)
なんとか戻せないものか、と頭が痛いものの1つです。

そうそう。
今日、鍼終わった後、相方氏がお嬢を散歩(?)させていたら、うんち、した、と。
今朝、かなり大量にしてたんですけど;;
そして、ちょっとコンビニに寄ってたのですが、戻って再度お店に入ろうと私がしたら、走って追いかけてきた!びっくり!
ここのところ、立つのも精一杯で、うんちもきばるのが辛いのか、出ないことも多かったのに。
やっぱり鍼、効いてるのかな?
夜、帰宅後も、相方氏にかまってかまってーと結構やっていたり、最近あまりみない様子が結構見られたんですよ。
そして、昨日、今日ととても良く寝ています。
最近は、寝たいのに横になるのも辛いのか、座ったまま首をうなだれてゆらゆらしていることが多くて。見るのも本当にかわいそうな感じだったのに。

最近、寝ていても、辛いのかまぁるくなって寝る姿しか見ていなかったのに、今日のお昼に横になって身体を伸ばして、手足を動かしてみたり。

これが良い兆候だといいんだけどなぁ。

私は、昨日、今日とお嬢のごはんの切れそうなものの仕込み作業。
でもまたすぐに切れそうなものがあるので、時間をみて用意しないと~。

エネルギー源の増量なども色々な形でしていきたいし。

とはいえ、最近どうもお嬢の事だけでなくなぜかバタバタと余裕が無い事が多いので、ちょっとこのあたりでリフレッシュしたいなー。
と、思っていたら、また台風が近づいているとか。
もう雨はいらないよー。

お嬢が今晩もゆっくり眠ってくれて、明日もしっかりご飯たべてくれますように♪