がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・痙攣・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌・膀胱炎など。手作り療法食でがんばりました。

'17.10.28 やっつけちゃえ!

f:id:akeyan:20171027235639j:plain

つーーーーーん。どうせわたしのじゃないです(--#
よ、良くおわかりで(^^;
美味しかったんだけど、グルテンも脂もだったからねぇ;;;
ごめんよ;;

今日は通院日。
まずは血液検査をしてみました。
まぁ、予想通り、BUNとCREが上がってます。CREの上がり方がちょっと気になる。
そして、膵炎のほうも数字がじわじわ上がって来ている・・・。
けど、あれ?CRPめっちゃ下がってる??いや、そりゃこれでも高いんだけど、でも今までが今までだったので、ちょっとびっくり。
なんですが、実は、もしかしたら、とは思う事あったんです。
まず、3日前から良く寝るようになった。鼻のぐずぐずが減ってきた。鼻水はあるけど、濃いのがどぱっと出る感じで、それをするとしばらく落ち着いている気がする。
など。
でも、下がってきたとはいえCRPはまだまだかなりの数値だし、やはり、肺へ行くのは怖いので、ここは1択。再度抗炎症剤を投与。(投薬やめたとたんに数値下がるってどうよ、って話はもちろんありますけどね;;)
経口投与可能なのはオーグメンチンのみですので、こちらをひとまず1週間。
お願い、効いて(><)!

ただ、CRPの数値自体は常に2~5をうろうろしているので、安心は決して出来ないし、膵炎の数値、後肢(左)の弱り方を見るとそこもねぇ;;;
なので、今回の件に関しては、この薬でひとまず反応を見て、他は継続で観察でしょうね。

体重は変わらず2.6キロ。炭水化物系増やしてるのになーっ(TT)
この手のものを増やすと、タンパク質も少なからず増えるし、植物系のタンパク質は吸収が悪くて廃棄が増えるので、BUNがあがる。でも増やさないわけにはいかないので、BUNの上昇は予想していました。先週はその前の点滴集中1週間の効果がまだあった、とも考えられるし。

ただ、CREが2.5になりました。ずっと2.1~2くらいをうろうろしていたんですが、ここ数週で上がって来ています。気になるんだけど(--;

そうは言っても、CRPの数値が高い限り、消耗は通常より大きいはずだから、ご飯を減らすわけには行かないし、そもそも体重増やしたいくらいなのに・・・。
お嬢、食欲だけは本当にあるんだよなー。だから余計にちゃんと食べさせて上げたい。
まだまだ考えないとな・・・。

貧血も進んでいて、エポジン効果が出ていないし、白血球あたりはやっぱり高いし。
CRP・白血球あたりの数値を下げて、貧血を改善。まずはそこでしょうか。

こっちが下がればあっちが上がり、と、ずっとこんな調子。
手放しで喜べたことが無い、なぁ・・・・。
なんとかある程度の所で安定してくれるといいんだけど・・・。

それでも、ちゃんとご飯を食べて、相方氏にあそんで、の催促をして、くたびれたら私の所へ来てお膝催促。
今日に至っては、本当に何ヶ月ぶり??というくらい、昼しっかり寝て、夕方起き出して、とぉさんまだですかー?とお帰り待機のルーティン。おかしい様子がずっとだったから、なんだか久しぶりにいつものお嬢を見た気がした。
なんでもなかった事なのに、こんな事がほっとする。
私達のごはんも、テーブルの端からちょーだい光線を送ってたし。
少し、楽になってる部分があるのだといいけれど。

今晩もぐっすり眠ってくれるといいな。