がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

'17.11.5-7 おだやかに。

f:id:akeyan:20171107115946j:plain

かぁさん、おいしいでませんか?
うーん、ご飯は出すけど、時間じゃないんだなー;;
すっごく真剣なお顔なんだけどね(--;

お嬢は欲求が強くなると、辛くて立つのも大変な脚でも必死で動き回ります。
あまりにも酷いときは、この簡易柵。100均万歳です;;。

連休から週明けにかけて。
お嬢はしっかりごはんも食べて、くしゃみや咳、鼻水もかなり落ち着いて、ご機嫌そうに過ごしています。しっかり寝るしね。
だけど、問題は腎臓。

6日は通院日で点滴に行ってきたのですが、前回、カリナール等の吸着剤の使用法などについての話になって調べて頂いていた分の説明がありまして。
やはり、吸着剤に関しては、食事の際に合わせて取るのがいいようだ、とのこと。
カリナールに関しては、1がリンに限っての吸着効果、2は乳酸菌(だったか?)などで腸内環境を改善することで、毒素排出を促す、という事らしく、他の薬などとの組み合わせはあまり気にしなくても大丈夫でしょう、とのこと。
ただ、ネフガードが炭で、炭の持つ気泡に色々吸着(穴に埋めとって)体外へ排出するので、不必要な毒素のみならず、必要なものも吸着・排出されてしまう、とのことで、服用薬があったりする場合(サプリなんかもそうでしょうけど)は、時間をずらすなどは必要でしょう、という話でした。

という話でしたので、ひとまず、ネフガードを全食に振り分けて入れてしばらく様子を見てみよう、という事になり、リン等のチェックも少しこまめにしていこう、という話になりました。

そして、点滴を継続していたり今のお嬢の状態だと、心臓などに負担が掛かってくる可能性が高いので(心音はいつも確認してくださっていますが)、腎臓の数値も気になるし、血圧もチェックしたほうがいいかも、という事で、早速して頂きました。

上が120~130くらいで何度か計って収まってそうなので、まぁこれなら治療が必要という程ではないですね、と。
血圧の正常値がどの程度か聞かなかったから、聞いとかないと(--;

体重は2.6キロでなんとか復活(^^;。なんとか維持しないと~;;;

食事も色々考えてはいるのですが、まだ大きな変更等は加えては居ません。
ストック補充で今は手が回らない、というのが現実なんですが;;
ストック補充もそろそろ一段落しそうなので、ちょっと新しいものも取り入れていきたいな、とは思っています。食材などは検討したり、入手したりはじめていますけどね。

後は、抗炎症剤をいつまでするか、ってところですかねー。
今は症状ほぼ無いといえるんですが、でも鼻はまだふん、とすると鼻水が透明ですが、少し飛んでたり。これってどうなんだろ?

このあたりも含めて、また相談ですね-。

今日は、この後お嬢にお昼ごはんを食べさせたら、私は魚ごはんの仕込みです。
春雨スープも一緒に仕込めるとベストなんだけど、さて、できるかねぇ(^^;

でも、お嬢の為にがんばるぞ♪