がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・痙攣・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌・膀胱炎など。手作り療法食でがんばりました。

'17.11.8 維持するって簡単じゃない。

f:id:akeyan:20171109102826j:plain

いいベッドですー。
違いますから。(--;
かまってー、だっこしてー、と良くやってくる。
PC前に居るときは椅子なんで膝の上にのせるのも怖いんですけど、お構いなしだからねぇ;;

朝から点滴の為に病院へ。体重は2.6キロをキープ。
2.5キロに落ちたときはどうなるかとハラハラしたけど、なんとか2.6に戻せてる。毎回体重すらどきどきするようになってきた(TT)

副鼻腔炎になってから、消耗が激しいならその分カロリー取らせないと、あっというまに痩せちゃう、と思って、炭水化物を増やしているんですが、それでも2.5キロに一度なってしまった。

お嬢は今のご飯の体勢にしてから残すことなく全て食べてくれては居るけれど、腎不全と膵炎があるので、そちらへの配慮や、他の臓器に掛かる負担なんかも考えると、ご飯の量やあたえる物も結構慎重になってしまう。単純に増やせば良い、というわけにはいかない、と思ってしまう。

けれど、根本的にタンパク質と脂質は今以上に上げることが出来ないわけで、本当に頭が痛い(--;

明日は血液検査をするので、それを見て、出来そうならまた少し食事のほうも検討しようかと思っていますが、さて、どうなるか。

吸着剤のカリナールを1日5回にして(1日分を5分割)、抗炎症剤を時間離すことなくご飯の直後に上げていましたが(カリナールはごはんにいれています)、実は昨日、小さな咳を何度かしていました。なんか気になる(--;;
先生の話だと、カリナールは薬の投薬タイミングは気にしなくても大丈夫だろう、という話だったけど、今朝はちょっと意識して離してみました。

特にお嬢の様子にそれ以外で変化が大きくあるわけではないんで、お嬢はしっかりごはんも食べるし、結構自力で動いてる事も多いくらいの印象です。ここ数日なんかやたら欲求吠えもあるしなぁ;;<あまりしない方なので
この感じだと元気はあるほうなのかなぁ?とも思えなくも無いんですが、全体的に、おとなしくわちゃわちゃしてる?感じ??少し前までパワー振り切ってハイテンション状態が多かっただけに、今の調子ってどうなんだろう?と思ってしまう。
とはいえ、来月15歳という年齢からだと、今の状態でも元気なんでしょうけどねぇ;;

どんなに数値が悪くても、元気になって欲しい、元気で居て欲しい、いつまでも、と願ってしまうんですよね。

お嬢のために、がんばらねば。