がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

'17.11.16-17 やっぱりだめかー;;

f:id:akeyan:20171117151504j:plain

いいにおい、してるですー。
ここのパン、美味しいからね。お嬢上げられなくなっちゃったんだけど;;
いつもセンス良く季節のお花や植物も飾ってあって、素敵だよね~♪

煮小豆の記事を上げましたが・・・。
結果的に、お嬢はあげないほうがいいようです(TT)
(健康なわんこさんは大丈夫だと思いますよ。)

BUN、CRE、リン、全てびっくり上昇でした(--;;
豆類でもあずきはタンパク質まだましなほうだったんだけどなぁ;;
この1週間で変えたのはこれだけ。
お嬢の様子も変わらず。
全てこのせいかどうかは不明ですが、一因であることには違いないでしょう。
はー、BUNくらいなら、と思ってたんですが、腎臓系全部結果悪かったので、あきらめます(;;。

ひとまず、先ほどのご飯から、豆類抜いて、他をあてています。
が、こうなるとますます次ぎどうするかなー;;;

結局、なんだかんだいいつつ、炭水化物かい?って話なんですけどね;;
今、お嬢はCRPも落ち着いているので、腎臓系とリパーゼを除けば、まぁまぁ悪くない数値です。
糖尿病になることが怖かったりで炭水化物ばっかりで行くのに抵抗があったのですが、そうもいってられないなぁ、やっぱり。

後、カロリーそれほどじゃないとはいえ、もう少し、野菜類の芋関係を含めて増やそうかと思います。

今使用しているものをベースとして、そこにプラスする形が考えやすいので、ひとまずそれでちょっと検討しなおすことにしました。

ちなみに、体重は2.6キロに戻ってくれました。ほっ。

今日は先生に、ごはんどんな風にしてるか、を写真で見て頂きました。
タッパーに1日分入れた物を最近とっていたので。
関心されましたけどね(^^;
そして、お嬢の身体ならかなり多いですよね?とも言われました。
そうなんです、実は今お嬢のご飯の量って結構あるんです。
そんなに食べて、痩せるのかーーーーっ(><)!って、所で、私も頭が痛いわけで;;
とにかく、体重を極力落とさないようにしたかった結果なんですけど、これ全部きれーに食べてるんですよ、っていうと、本当に驚かれました-;;
腎不全や膵炎煩ってるわんこさんにはありえない事にちかいのかも;;;;
おかげで、あげる物も考えなきゃだし、食べるから様子はわかりづらいしー(--;;
血液検査しないと本当に何もわからないって、どーよ;;
今だって、腎臓数値結構悪いわりに、ぜーんぜん普通にご飯食べるし、元気そうだしなぁ??
とはいえ、数値は事実なので、向き合っていかなければなりません。

豆類に関しては、腎不全の子はタンパク制限しないといけないから、少しでもタンパクを取れるように、と豆類を積極的に、という考え方があるようですが、今回の結果を見ると、1週間で上がりすぎ、というイメージですね、私には。
数値にこれだけ出てくるということは、腎臓や身体へ負担がかなり掛かっている証拠だと思います。
それがどーした?という事を発言されるかたも居ると耳にしましたが、多角的に考えればやはり無理な事をしていることに変わりないように思いました。
もちろんね、食べている限り、BUNは上がるでしょう、CREも。でも、それをできる限り小さく押さえることが悪化させない最善だと私はやはり思います。
上がるのは覚悟で試してみましたが、予想以上に悪かったので、軌道修正です。
手作りの良いところは、こういう事がすぐに対応出来る事ですね~。

そうそう、今日はその病院でお嬢シャンプーして頂きました。
休診時間にシャンプーもしてらして、まだ副鼻腔炎が若干心配なので、今回はお願いしました。ここならいつも通ってるからシャンプーはじめてといえ、していただく方もわかっていますしね(^^)
すっきりしたお嬢は、帰宅後がっつりごはんを食べて、爆睡中です(笑)

後付けですが、昨日はのんびり1日。
お嬢も変わらず。
とはいえ、咳やくしゃみは出始めているので、ちょっと気になりますねぇ(--;
酷い、というところまで行ってないのが微妙;;;
こちらは注意が必要ですね。

はーーーーっ。
ちょっと今日はしばらくへこみます;;
でも、へこみながら次の手は考えます。
のんびりしてられない。

明日鍼だし、帰り産直市場とかまた寄って見ようかなぁ?