がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・痙攣・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌・膀胱炎など。手作り療法食でがんばりました。

'17.11.18-19 寒さと乾燥と。

f:id:akeyan:20171119222421j:plain

ほかほかです~。
そのバッグ、ふわっふわだから寒い時期はいいねぇ(^^)
この冬は大活躍かな?

この週末はいつもの鍼へ通院から。
とにかく渋滞が酷い地域を通らなくてはならないので、早め早めの出発。
昨日は無事、開院前で1番に到着。過去最短で診療も終了(^^;
でも、ちゃーんと鍼もしてもらいましたよ。
血液検査の悪化の話をしまして、小豆つかったら、といったら、「小豆はどちらかといえば炭水化物なんだけどねー」と返ってきました(^^;
ですよねー、だから使ってみたんですけど、その数値なんですー(TT)

あずきは好き嫌いが多いらしいんですが、お嬢はすんなり食べていました。
嫌いな子は全然食べないそうで。お嬢、必死で食べたけど;;
傷の治りが早くなる?とか言われているそうですよ、小豆。
健康なわんこさんなら問題ないでしょうし、昔から栄養や効能的にも良いと言われるものですのでね~。
使えると良かったんですけど、ね(--;

腎数値はまぁ酷かったですが、リパーゼはまぁ、最近こんなかんじかーという数値(良くはならず、悪くもならず;;)ですしね。
咳やくしゃみが増えているのが気になる、のは伝えましたが、まぁ相変わらずごはんも食べているのでー。

さすがに1番に診てもらえると、さっと終わる物で。
その後どうしますかねー、となり、ちょっと買い物に寄らせて欲しい、とお願いしまして。
街中のショッピング施設に少し立ち寄り、うまく欲しい物をゲット。
その後は、お嬢も一緒にいつものカフェでお昼ご飯。

副鼻腔炎が酷かった間は、他のお客様にご迷惑をお掛けするのも嫌だったので、少しご無沙汰していましたが、久しぶりに立ち寄りました。
まぁ、お天気がわるかったせいか、珍しく他のお客様が居なくて、心配もなくゆっくりランチをして、お嬢もほくほくサツマイモをいただいて、帰宅。

平穏に来ていると思っていたんですがねー。
今日の明け方、1時間ちかく、切れ切れに咳を繰り返しました(--;
急に気温が下がってしまった事も原因かもしれないですし、リビングの加湿もまだ対応出来ていなくて、しないと、と思っていた矢先でした(TT)

寝室は夏はエアコン入れますが、冬は暖房器具は使用していませんでした。
エアコンは使えるのですが、上ばかり暖かくなるので、お嬢が寝る場所の位置だとそれほど暖かくはならないだろうし・・・。乾燥もするしなぁ;;;
ちいさいファンヒーターあるけれど、寝ている時につけっぱなしはちょっと気になる。
第一、お嬢の寝ているそばにも置けない。(私達が並んで寝ている間なので、布団がかかるとかなり危険)
と、少し前からちょっとどうしようか悩んでいたんですが、とにかく、今日はそちらを先に見に行きました。

が、その前に、実はほんっと~に久しぶりに、病院以外のお出かけしました。
お参りですが。紅葉狙っていってみたら、神社は少し早かったようで。
でも、銀杏並木が綺麗な場所があったり、ぶらぶら車で走っているだけでも、久しぶりのお出かけはのんびり楽しい時間でした。

結局、その帰りに少し大きな電気屋さんで、お嬢も同行出来るお店に立ち寄り。
色々悩んだ末に、3畳用のオイルヒーターにしました。
かなり暖かい状態を望んでいるわけでは無いのですよね。
お嬢が寒くない。けど、暑くてもいけないんです。
寝室はそれほど広くもないし、小型ですが加湿もしているので、下がりすぎなければOK。
オイルヒーターって、いいんですけど重いんですよね。
以前持っていたのですが、自分で持ち運び出来なくて処分しているんです(TT)
私でも持てる重さのものも出ていたのですが、た、高い;;;
随分悩んだんですが、やはり持ち運びもしやすい小型のもので一度試してみようという話になりました。

早めに入れないと室温上がらないので、帰宅後すぐに寝室に持ち込んでつけておいたら、数時間後、ほんのり暖かくなり始めていました。
うん、これならいけそうだ。
オイルヒーターは空気もよごれないし、乾燥もしない。
暖房器具としては比較的安全な物だと感じます。
これで少しでもお嬢が落ち着いてくれるといいのですけれど、ねぇ;;

明日は加湿器を出してこないと。
リビングの暖房はヒーターすでに出したし、ホットカーペットも使用中なので。
ただなー、加湿はいつもあまり上がってくれなくて(--;;<家の構造上の問題。
しないよりはましなんでもちろんしますが・・・。

冬の寒さは強いお嬢だったんですが、やはり今の状態ではきつそうですね(;;。
服着せたりはしてたけれど。
やっぱり、色々と気遣うことが多いと感じました。

少しでもゆっくり休んで、元気でいてくれるように。
出来る事は色々していかないと、ですね。