がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

'17.11.26-27 しっかり食べるからこそ、ごはんは大事。

f:id:akeyan:20171128000451j:plain

まっかっか、ですよー。
きれーだよね(^^)。見事な紅葉。とぉさんリサーチ、たまには当たるね(笑)
紅葉は、どうも外れ気味なんだよねぇ(^^; 久しぶりのあたりだ♪

26日は通常なら病院に行かない日なんですが、27日が午前診のみで行けるかどうか不安だったので、26日はお嬢点滴。
咳も、くしゃみも、鼻水も止まりはしないけど、酷くもならなくて、この感じなら治療はしばらく様子見ですかねー、というお話になりました。
んー、抗炎症剤使ってない分、他の菌ががんばってくれてる可能性が高くて、悪さしてる菌をある程度押さえ込めているのかも、という所でしょうか。CRPも下がってるしねぇ。
ぐずぐずと中にいるのかな、と思うと心配ではありますが、何せ最低でも週3で点滴に行くし、週1は血液検査してるので、酷くなる前に手を打つことは出来るだろう、という判断でもあるようです。
まぁ、おかしかったらすぐ私も病院連れて行くだろうしなぁ;;

と、病院といっても点滴のみなら早い物で。
午前診で行ったら昼からはフリー。
でもねぇ、まぁ色々用事はあるものなので、お嬢はごはん食べたら ねます~ とおやすみ態勢になってくれたので、用事したり、のんびりしたり。

この間に、相方氏ががんばってくれましてね。ちょっとスペースを作ってくれたんです。なんの?って、 冷凍庫 の、ね(^^;

お嬢のごはんは小分けして冷凍保存しているものを組み合わせて出すのが基本です。
種類があるので、それぞれそこそこ作ると、それなりにかさが高くなりまして。
家庭用冷蔵庫の冷凍庫なんて、あっという間に定員オーバーなわけですよ。
それでも、人用のストックを減らしながらがんばってきたんですが、限界です;;;

お嬢のご飯がある程度どんなものをどのくらい使ってどの程度で無くなるか、というのが見えてきた事もあります。
なので、作るときはある程度の量をまとめて作っていますから、どうしても、ねぇ;;。
しかも、副産物(作る工程中で使い切れない素材や半調理品)が出る場合は、それも冷凍保存にするので、とにかくどんどん保存物が増える;;;
これでも、材料は基本、作るときに買う、を心がけているので、材料をそのまま冷凍で保存はしていないんです。(冷凍の魚とか、肉とか。してもほんの少量で、通販でしか変えないような物限定;;)

ストックは切れ出すと続くので、切れる物から順次作ります。なので、調理も続くことが多いかなぁ? 丁度今が作るサイクルに入っています。

お嬢のメインは炭水化物です。(食事制限の為)けれど、出来るだけ色々なものを取る事で、少しでも多くの栄養を取って欲しいと思うので、それを組み合わせとかで入れ替えたりしてとなると、結構、ねぇ(^^;

ありがたいことに、お嬢は数値のわりにごはんはしっかり食べてくれています。
なら、余計に気をつけてあげたい。
と、思ってはじめたら、冷凍庫が、という事になりました(TT)

ただねぇ、開け閉めや使用を考えると、結構場所が問題になってしまいましてね。
ずぼらしちゃってるもんで、設置場所の確保がまぁ大変;;
そこをなんとか相方氏がしてくれました。 感謝感謝。

ということで、夕方は少し電気屋さんへ。
とはいえ、まぁそんなに物が多くないし、下調べはしていたんですけどね。
値段とかと現物の感じを見て、とりあえず決定して購入。
なんですが、来るの2週間後~。 大丈夫かな、ストック;;;

27日は通院もなく、お嬢はのんびりごろごろ。
くっちゃねる~、の平日モード。
そして私はお嬢のごはんの仕込みを1品。
1品だけしか作ってないんですけどね、始めてから片付け終わるまでやっぱり3時間以上掛かってしまう。どーしてー(TT)。
その前に買い物にも出たりしてたので、流石にくたびれた(@@;

今まで作っていたベースの物に品を増やそうかな?とか色々考えていたんですが、とりあえずそのベース品に少し入れるものを増やすことにしてみました。
先週も1品切れて作りましたが、そちらもちょっと変更。
次ぎの検査で数値動かなければいいんだけどなー(--;

やり方を変えると、実は色々と調整しないといけないことが出てきます。
食事制限があって、摂取を極力控えないと行けない物がいくつもあると、どうしても、ねぇ;;。
ベースは決めてはいるんですが、しっかり食べてくれるし、それでも体重が落ち気味になるので、どうにかそこを食い止めようと思うと増やすしか無いんですが、それがなかなか難しい~;;

またしばらく食品成分表片手にうなる日々になりそうです(^^;;

お嬢、今日のも食べてくれるといいんだけどなー。