がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

'18.1.15 今年もよろしくお願いします。

f:id:akeyan:20180115170033j:plain

しら~ん。
今年も私には愛想ないねぇ(--;

遅ればせながら。
あけましておめでとうございます。
今日まで松の内、ですよね(^^;?
というわけで、駆け込みで新年のご挨拶を。
こんな調子で新年早々のんびり更新ですが、よろしくお願いします。

と、こちらはのんびりなんですが、我が家はバタバタし通しなかんじで;;
間、私が疲れからかダウン気味だったりして、落ち着かない年末年始を過ごしましたが、お嬢は比較的安定していました。

しかし、実は、3日に短いけいれんのような震えを何度か繰り返しました。
目や顔の表情はしっかりしていたし、本当に数秒なんですが、初めてのことでかなり焦りました。
かかりつけの病院はこの日までおやすみ。元の病院は開いていたのですが、時間が診察時間ぎりぎりで、電話で担当医の先生に伺おうかと思ったら、先生が体調不良でおやすみで(TT)。
ただ、その後様子を見ていましたが、それ以降繰り返したり続くこと無くいけたので、翌日の診察で経緯だけ報告しました。

13日に今年はじめての鍼に行ってきた際、その事をこちらの先生にも報告しましたが、血液検査の数値を見て、BUNが上がっていたので、そのせいかな、ということでした。
数値としては今までも何度かあった数値なのですが、前週からぽん、とあがっているので、差があると出やすい、とのこと。
そして、3日は点滴加療をはじめて、初の中3日開けた事もあり、血中濃度が上がり気味傾向だったので、脱水気味だったかな、との見解でした。
お嬢も一緒に動いたり、私達が用事をしている間はそわそわしたりで疲れもあったんでしょうね。注意してはいたんですが・・・。

ただ、その後、4日からまた点滴をいつも通り開始し、12日の血液検査の結果は、全て改善傾向になりました。(ヘマトクリットは下がりましたけどね;;)
久しぶりにリンが2.0まで下がっていてびっくり!
新カリナールに変えて約1ヶ月くらいでしょうか。この2ヶ月ほどずっとリンはかなり高めだったので、ちょっとほっとしました。(とはいえ、高いに変わりないですが)

そんな事もあったものの、ずっとご飯は相変わらず完食。
催促も相変わらず。
6日に所用で病院で半日預かっていただいたんですが、先生があまりの食欲に驚いていました(^^;。話はしていたのですが、目で見るとやっぱり驚いたみたいですね~;;;
この病気でこの数値でこんな食欲の子はまぁあまり居ないかと思うので(--;;

体重も、2.6~2.7キロの間でなんとかキープ。
脚は休みの間かなり心許ない感じでしたが、鍼に行った後は結構しっかりたてているみたいで、やはり鍼は良いみたいですね-。
腎臓のあたりのツボに鍼さす時に、やたら今回あがいていましたが(--;

お嬢も我が家も相変わらずな感じで今年も過ごしています。
ごはん作りも相変わらず。まぁ、組み合わせとか、炭水化物の量などちょっと変更しているところもありますが、基本変わらずかなー。
今年も数値見ながら考えていきたいと思います。

今年の冬は寒さが厳しいので、皆さんもお気をつけ下さいね。
お嬢はもこもこな洋服を着せて、きぶくれで毎日を過ごしていますよ(^^)

少し暖かくなったら、またお嬢と一緒にお散歩に行こうと思います。
それまでは冷えないように気をつけないと、ですね♪