がんばるお嬢様。

愛犬の闘病記録。腎不全・膵炎・気管支炎・膝蓋骨脱臼・薬剤耐性菌など。手作り食でがんばってます!

18.7.17 お嬢ワゴン、バージョンアップ。

f:id:akeyan:20180718001321j:image

嬢:あっちぃですねぇ。
ほんと、あっついねぇ(ーー;。
これからは熱中症にも要注意だね;;

先日の豪雨から一転。次はいきなりの猛暑続き。
健康でもバテそうな気温の中、お嬢も外出時は大丈夫かなー、と思いながらの移動が続きます。
家では27〜8度の室温、車でもエアコンフル稼働。
それでも外に出るときはどうしようもなくて。
保冷剤で対応できているのかどうか。
元気なときならあまり神経質になりすぎることはなかったけれど、さすがに今のお嬢の体調だと油断は禁物ですもんね;;
うまく夏を乗り切れますように(><)!

現在お嬢は毎日点滴です。
今一番の狙いはリパーゼ(膵炎)の数値を下げるため。
あとは電解質関連のバランスをなんとか維持してるかんじなので、そのためにも点滴を継続しています。
1日置きに戻ってくれるといいんだけど、今の状態でしばらく難しいかなー;;

痙攣発作を起こして以来、一時一日置きになったものの、すぐ毎日に戻すことになってしまったので、自宅での点滴必須です。流石に毎日病院は大変;;

で、点滴って輸液を高い所に吊るしてしますよねー。
今お嬢はシリンジを使って輸液量を正確に管理しているので、絶対高い所に輸液を吊る必要もないんですが、低いとシリンジで輸液を吸い上げる際、結構力がいるんですねー;;
なので、高い所に吊りたい、と思うんですが、いいと思われる場所がない;;
輸液を吊る、シリンジや針を繋いだ状態でそれらを置く場所、消毒用コットンやテープなどを置く場所など、結構場所が必要で全てが近くでできなくてはいけなくて;;
そこに、お嬢は今は相方氏に抱いてもらっての点滴なので、相方氏の身体の位置と、お嬢の針を刺す位置、私の処置しやすい方向などを考えると、これをクリアできる場所で輸液を吊るせる場所が意外と無い;;;
ずっと部屋中色々移動しながら試していましたが、ここならいけそう、という場所が決まらず、点滴場所ジプシー(TT)

さすがにこの先を考えると、ちょっとどうにかしないと、という話になり、この度お嬢のワゴンをリニューアルしました♪

f:id:akeyan:20180718001331j:image

こちらがNEWお嬢ワゴン、点滴ヴァージョン(><)!
ちょっとごちゃっとしてる所はさらっと流していただいて(^^;
下部2段に、お嬢の点滴のセットや検査キット、ペットシートや身の回りのお世話に必要なものを収納してみました。
3段目にごちゃっと乗っているのは、点滴セットです。(輸液は上に吊るします)
3段目は作業テーブルの代わりに使うので、普段は何も乗せません。
輸液を吊るすトップの場所で170センチくらいでしょうか?
トップも台になっていますが、下の台よりも奥行きを浅めにして、作業時に頭上を気にせずできるようにしてみました。
脚部分はキャスターなので、移動可能で、乗っているものもそれほど重く無いので、案外楽に移動ができました。
この、移動可能が結構いいポイントでした。
作業中にやりいくいな、と思ったとき、ワゴンの位置をその場で移動できるんです。
これ、かなりポイント高かったです(ーー)。

なーんだ、こんなこと〜、という感じなんですが、不器用な私には作業環境がかなり大きく響くので、どこでもこれを持っていけば点滴できる、というのはかなり重要。
お手入れセットもここに納められたので、そういうときにもささっと移動させることができるし。
この前もお手入れセット等はワゴンに納めていて、動かせるようにしていたのですが、点滴問題に遭遇して、このラックを思いついて作った時に、置き場所がなくてですねー。元のワゴンと入れ替えれば収まる状態だったので、やってみたら一通り入ったので、よかったかも。

病院だと、先生はささっとやっちゃいますが、素人だとそうはいかず。
ましてや不器用な私は、お嬢のお手入れでさえいつも大変なのに、その私が点滴ですか〜?って(^^;
でも、なんとかしてお嬢の点滴は続けないと。
そのために、少しでも改善できることは改善して、また使いながら見直していけばいいかなぁ、と。

使用しているのはこのタイプ。
我が家は元々バラバラののパーツで他の用途で使用していましたので、このセットで購入したわけではないのですが、必要な部分を買い足して、今回の形にしてみました。
カスタマイズがしやすく、パーツ展開も豊富なので、使用用途が変わったり、ちょっと変更を加えたい、と思ったときには助かります。

お嬢にとってはとっても嫌なことなので、最近自宅点滴での抵抗が激しくて(;;。
どうにかお嬢があまり嫌がらずに済むように、少しでも辛く無いようにできないかと毎日毎日悩んでいます。
でも、こうして少しでも段取りよくできるようにとか、やってはみているんですが。
さて、どうなんだかなー(ーー;

できること、していくしか無いですよね、うん。